山梨で遊ぼう!TOP山梨遊び場⇒浅尾大根祭り〜おすすめ観光イベントト〜
北杜市浅尾大根祭り



関東や山梨では有名なお祭りのひとつである浅尾ダイコン祭り。極太大根を格安でゲットできる浅尾大根祭りに行ってきました。旧明野村で行われます。

みんなが参加するのが大根抜き。袋を1000円で買ってその袋につめ放題になります。
2010年も、祭り会場と大根抜き会場は200mくらい離れてました。

30分時間制ですが、10分もあれば終わりますね。見張りの人がついていて不正は注意されます。
マナーの悪い客が多かったので、注意が厳しくなってました。といっても、相当マナーが悪い人以外は怒られませんが・・・
30分で200人ずつ大根抜きを行います。9時30分頃について、2回目の回でした別の畑が準備されていたので、ゆっくりお出かけしても大丈夫ですね。
ポイントは、運ぶことを考えること。大根はとっても大きいので、10本でも相当の重さ。しかも袋の両側からつめているので、バランスも悪くて運びにくい。畑を出てしまえば別の袋に詰め替えてもよいので、紐とか別の袋を持ってきている人もいました。

大根抜き以外にもおでんの配布や、地元産の食材販売、キャラクターショーなどゆっくり楽しめるお祭りです。
食べ物は、大根関係が多かったです。フロフキ大根、おでん、大根おろしもちなど。

お出かけついでに、フラワーセンターを観光するのもお勧めです。

浅尾大根のアドバルーンが上がっています。 ふわふわは午前中はがらがらでした。 畑の中は人だらけです。でもゆっくり抜いても大丈夫なので、あせらなくてもいいのに。。。
大根はとっても大きい。幼児では、一人でぬけませんでした。 袋は、両側からつめるようにします。皆さん袋を切るためはさみ持ってきてました。 おでんは2000人分。1時間くらいでなくなりました。


山梨でもお勧めの観光イベントの一つです。

【スポンサーリンク】



営業時間 9時〜
料金 入場料  無料
対象年齢 2才〜
駐車場 有 サイズ大(遠い)
食事施設 有り
おむつ交換台 無し
授乳施設 無し
おすすめ度                     ★★★★    ★の数が多いほどお薦め
公式HPアドレス http://www.city.hokuto.yamanashi.jp/hokuto_cms/html/joy-akeno/16367861208.html

    MAP                山梨の遊び場に戻る  

Copyright (C) 2000-2010 山梨で遊ぼう! All rights reserved
inserted by FC2 system