TOP 山梨TOP

愛宕山こどもの国       

甲府市の愛宕山にあります。こどもの国は山全体に広がっています。
県立科学館の向かい側です。

昔から愛宕山に有り全容はとっても広いです。
主に子供に遊ばれているのは、
・変形自転車(土日祝日・夏季春季休み中のみ)
・アスレチック遊具広場
・頂上の広場
です。

変形自転車は、アスレチック遊具・頂上から離れた場所にあります。
なんと利用料金は無料♪
足がペダルに届けば、小さい子供でも一人で乗れます。
ただし、県立科学館&こどもの国の駐車場から結構歩きます。
しかも近くに駐車場がないので歩いていくしかありません。
あとは、変形自転車は利用できる時間帯が決まっています。
特に昼休みがあるので注意してくださいね。

アスレチック広場では、駐車場から頂上までアスレチック遊具がたくさんあります。
4歳くらいの子から十分楽しめると思います。
木の切り株とかもいっぱいあるし、虫もいっぱいいるので、お子さんは絶対に眼を話さないようにしましょう。

頂上では、広場があり、遊具もあります。
また、貸し竹馬、コマ、縄跳びなどが無料であります。
時期によっては、数十円で紙の飛行機を作らしてくれたり、焼き芋があったりと楽しませてくれます。

下から頂上まで、遊具がつながっています。
写真の位置がスタート。
主にパイプの中をくぐっていく遊具で上まで上がります。 途中太鼓橋もあり・・・
かなり急斜面の場所もあり・・・ 終点は、パイプで出来た飛行機です。
運転席もありますよ。
お出かけした日は、焼き芋をやっていました。
頂上には、ぴょんぴょんはねる遊具や、迷路なんかもありました。 木星のアスレチック遊具です。幼稚園年中〜小学校低学年くらいが対象。 この給水塔みたいな建物の中も遊具になっています。
カルガモに乗ってます。3輪車なので絶対に転ばない。 足こぎミニカートタイプがありました。下の子はこれがお気に入り。 いろんな自転車があって、1回2周で順番に使います。

変形自転車は、係りの人が数人常駐しているし、スピードも出さないように注意されるので安心です。
写真には載せませんでしたが、頂上に近いところの斜面に結構大きなパイプ遊具があります。
パイプの間隔も広く、急勾配なので小さい子供が遊ぶのはちょっと危険です。
小さい子がいる時は注意して見てあげてください。

【スポンサーリンク】


営業時間  
料金 無料
対象年齢 2歳〜
駐車場 有 サイズ大
食事施設 科学館に有り
おむつ交換台 科学館に有り
授乳施設 科学館に有り
おすすめ度 ★★★★
公式HPアドレス http://business4.plala.or.jp/atagoing/

    MAP             山梨の遊び場に戻る         
                                        TOPへ

inserted by FC2 system