チロルの森         

長野県塩尻にあります。岡谷ICで降りて20号を松本方面に向かうと看板が出ています。
看板に沿っていけば、簡単に到着できます。

冬季は休業中です。中に入れません。

チロル地方を再現している施設です。山の中にあり、ヨーロッパ風の建物がたくさんあります。
ここでは、
・食の体験
・動物とのふれあい
・有料遊具
・ハム・乳製品の販売
・クラフト体験施設
・木の無料遊具
等があります。


いろんな体験施設、遊具があって1日楽しむことができます。入場料は、JAF割引が利きました。
難点はお金がかかること。1個の体験が500円〜1000円/1人なので、我が家のように子供が3人もいると、あっというまに1万円以上になってしまいます。

食の体験は、パン作り、ソーセージ作り、蕎麦打ち、ピザ作り、バター作り、アイス作りなどがありました。全て開催時間、定員数が決まっているので事前に計画して行ったほうがよいです。
我が家は待ち時間が少なく、子供が楽しそうなパンつくりに挑戦しました。
パン生地をもらいますので、それを好きな大きさ好きな形にこねていきます。
仕上げにレーズンを乗せて完成!
後は、焼き上がり後(60分後)に取りに来るだけでした。
形はいまいちでしたが、とってもおいしいパンができました。

クラフト体験は、ビーズを作ったり、卵を作ったりなど楽しくて子供とできそうなものがたくさんあります。
有料遊具は、移動手段でもあるチューチュートレイン以外は、いまいちですね。
動物とのふれあいは、ウサギ、羊がメインです。えさをあげたり、触ったりすることができます。
牛の乳搾りや、引き馬などもやっていました。

キャラクターショーがあるときはすっごく込みます。キャラクターショーの場所取りは、2時間くらい前からしないといい場所で見れません。体験等をゆっくり楽しみたい人は、ショーのない日を選びましょう。
入園ゲートすぐの場所。とっても落ち着いた雰囲気です。 園内は涼しいです。また、全ての建物が西洋風です。 宝石拾いを楽しむ娘。3歳の子供には難しかった?夏季限定で外の水辺で行っていました。
無料の木の遊具。木でできた大型ブランコです。(横に揺れるタイプ) 木でできたメリーゴーランド。でも誰かが回さないと、うごきません。 木でできたブランコなど、いろんな木の遊具がありました。
動物ふれあい広場では、ウサギ、ヤギ等とふれあえます。 羊にえさをあげる息子。恐る恐る近づいていましたが、途中から楽しくなったようです。 リス小屋。中に入れますが、網があるのでリスは触れません。
パン作り体験中。出来上がりは膨らむので小さめで作りましょう。 レーズンで飾り付け中。レーズンは奥まで押し込まないと、焼き上がりで外れてしまいます。 焼きあがったパンたち。焼き立てはとってもおいしい。


営業時間 9:30-18:00
料金 800円(大人)
400円(子供)
対象年齢 2歳〜
駐車場 有 サイズ大
食事施設 有り
おむつ交換台 有り
授乳施設 ???
おすすめ度 ★★★
公式HPアドレス http://www.tirol.gr.jp/

         MAP           静岡遊び場一覧に戻る
inserted by FC2 system