ディスカバリーパーク焼津

静岡県焼津市になる、天文台・プラネタリウムがある科学学習館です。
科学や宇宙が学習できる展示広場もあります。

我が家がお出かけした日は、台風に関するイベント展示を行っていました。
なので、展示広場の中は、台風情報満載。ちょっと難しかったですけどね。

施設が小さいかなと思いましたが、科学実験や体感・工作などもあって、十分楽しめました。
プラネタリウムは、山梨の科学館と同じレベル。使っている機材も同じっぽかったです。
キッズ向けの内容もありますが、朝一のみなので、幼児のいる方は、事前にプログラムをチェックしてお出かけするといいですね。また、週末はイベントをやっているようです。我が家がお出かけした時は、スーパー土団子を作ろう!ってのをやってました。

屋外には遊具があるし、横には海岸もあります。
また、建物の向かい側にはプールもありました。
お弁当を持ってお出かけして、1日のんびり楽しめる施設ですね。

展示館前の音楽の木。木の玉を上に持っていくと
木琴の階段を下りて域、音が鳴ります。
木のパズルなど幼児が楽しめるものもありました。 地球儀。画像が動くんです。雲の動きが良くわかる。
これ、見難いですけど、雨粒を見る装置。雨粒は、9mm以上にはならないんだって。 プラネタリウムに行くエレベーターの中。メーテルです。 隣にある海岸は、テトラポットがいっぱいでした。しかも下は全部石。
科学館の裏にある遊具広場。途中でねじれている遊具。 よくある、網を登るジャングルジムみたいな遊具。 屋上の展望台からは、伊豆半島が見えました。

【スポンサーリンク】



営業時間 9:00-17:00(平日)
9:00-19:00(土日祝日)
料金
  大人(16歳以上) 子ども(4歳〜15歳)
プラネタリウム 600円 200円
展示・体験室 300円 100円
星空観望会 100円
天文台見学会 無料
対象年齢 3歳〜
駐車場 大有り
食事施設 無(近くに軽食がありました)
おむつ交換台
授乳施設
おすすめ度 ★★★★
公式HPアドレス http://www.discoverypark.jp/default.asp

   MAP              静岡遊び場一覧に戻る               TOPへ
inserted by FC2 system