山梨で遊ぼう!TOP山梨遊び場⇒ドギーパーク
ドギーパーク


富士のふもとにあります。山梨から富士スバルライン(無料部分)を5合目方面に行く途中の右側にあります。河口湖インターからだと車で5分くらいで到着します。

駐車場は、地ビール施設シルバンズと同じになっていて、とっても広く台数も多いです。駐車料金はもちろん無料。山梨の施設で有料駐車場は、富士急ハイランドぐらいですね。(シルバンズのラオホ。独特の風味のビールですがですが、自分は大好きです。ビンで買うよりも、生で飲んだほうがおいしいです。)

ここは、犬とふれあえる施設です。いまでは同様の施設も多くなりましたが、ここは結構昔にできて、開園当初はたいへんな人で込み合いました。今は、一時期ほどの人はいませんが、相変わらず都内近郊からいらっしゃるお客が多いですね。
自分で持ち込んだ犬をさんぽしたり、ドッグラン広場(リールを離して遊んでも良い)で遊んだりできます。我が家のように犬を飼っていない人の場合は、お散歩犬(100頭くらい)をレンタルしてお散歩したり、ふれあい広場でふれあったりすることもできます。ドッグショー等も行われています。ジャンボすべり台やトランポリンなども増えましたが、全て有料&時間制限遊具でした。

それでも、久しぶりのドギーパークに子供たちは、ワクワク。
犬が大好きなので、散歩できることが嬉しいみたいで、入場前からテンション↑。

休日の開園時間は、9時30分。ということで、9時25分頃到着。
入場券売り場が1箇所しか開いてなく、しかもとっても長いおばちゃんが・・・(´・ω・)
ま、1箇所しかないからみんなならんでるんでいいですけど。

実は、開園時間に来るのがポイント。
ワンちゃんのレンタルは、下記のようになっています。
・早い者勝ちで好きなワンちゃんを選べる
・30分散歩後は、ワンちゃんたちは1時間前後休憩タイムがある
・子供だけでリードをもてるワンちゃんは、20頭位
・お子様連れは、レンタルできないワンちゃんもいる(大人がリード持っても、子供がいるだけでダメ)
なので、早めに行ってレンタルしないと、最悪借りられるワンちゃんがいないと言うことになります。

9時45分頃にクレアちゃん。11時35分頃にベルちゃんをレンタルしました。
どちらもそこそこ歩いてくれて、おとなしく、ウンチもしませんでした。
ふれあい広場のわんちゃんも、大きいけどおとなしかったのでとっても楽しく遊ぶことができました。

甲府より5度ほど涼しいし、木陰が多いです。借りる際に、ワンちゃんのくせを教えてくれます。 お散歩犬を選ぶことができます。30分500円。 ふれあい広場のわんちゃんもお散歩できます。この日は暑かったので、ぐったりしていました。
奥にアスレチックが出来ていました。 長男は、散歩よりも・・・
アスレチックが気になって(^▽^笑)
園内を電車が走ります。踏み切りもありますよ。

園内には、電車、じゃんぼすべり台など犬の散歩以外にも遊ぶ場所があります。
遊具も新しく大きいものができていました。
猿山がラマに変ってました。あとは、子供向けの無料遊具が増えたり、どんぐりの森があったりと、長時間楽しめるようになってました。

複合遊具です。滑り台等もついていました。
奥に見えるのはジャングルジムです。
ウォーターバルーンとビッグローラーもありました。家は二人なので、ビッグローラー。 ヤギもいましたよ。でもワンちゃんとふれあいに来たので、ヤギは人気無し。

【スポンサーリンク】

営業時間             9:00-17:30  (季節、曜日による)
料金 大人 1500円
子供 800円
対象年齢 0才〜
駐車場 有 サイズ大
食事施設 有り
おむつ交換台 有り
授乳施設 有り
おすすめ度                     ★★★★☆    ★の数が多いほどお薦め
公式HPアドレス http://www.doggypark.jp/

     MAP                山梨の遊び場に戻る             

Copyright (C) 2000- 山梨で遊ぼう! All rights reserved
inserted by FC2 system