山梨で遊ぼう!TOP山梨遊び場⇒吐龍の滝
吐龍の滝


清里駅から車で10分弱のところにある滝です。
旧清里高原有料道路からだとほんとすぐです。
ただし、途中の道が狭い(´・ω・) 。すれ違いが出来る場所も決まっているので対向車が来るときついかなぁと思います。
まあ、夏の込み合っている時期以外は、そんなに訪れる人もいないと思いますが・・・
清泉寮等に訪れたことがある人は、踏み切り近くの看板は見たことあるんじゃないでしょうか?

駐車場は15台程度。お盆休みの最終日に行きましたが、駐車場待ち渋滞が出来ていました。
もちろん整理する人なんかいないので、割り込んだ人勝ちみたいな感じでした。

駐車場から吐龍の滝までは、徒歩10分くらい(子供連れ)。
途中の道はけして良い道でもないので、運動靴をお勧めします。

さて、目的の吐龍の滝は、迫力は無く静かに流れる滝と言った感じ。
まあ、龍が水を吐いているように見える滝と言うくらいですから、そんなモンですかね?
滝周辺はとっても涼しくて、水も冷たかったです。

時間が余ったときにぶらっとよってみてはいかが?

落差は10mくらいかな?幅はそこそこありました。糸を引くように流れる滝は見ていて涼があっていいですね。 滝の近くに行くには、石の上を歩く必要あり。ヒールはやめましょうね。

【スポンサーリンク】


駐車場から滝までの道は、舗装もされていないので、ベビーカーは無理。
また、まきば高原からも行けるような地図があるのですが、登山者向けのコースで一般の方や子供には難易度が高く危険なので、お勧めしません。
もちろん街灯はないので、日没終了です(≧∇≦)/

営業時間  
料金 無料
対象年齢 3才〜
駐車場 有 サイズ小
食事施設
おむつ交換台
授乳施設
おすすめ度                     ★★★☆☆    ★の数が多いほどお薦め
公式HPアドレス http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/p1_4825.html

    MAP                山梨の遊び場に戻る  

Copyright (C) 2000-2012 山梨で遊ぼう! All rights reserved
inserted by FC2 system