TOP 山梨TOP

塩山ふれあいの森総合公園フルーツパラダイス

塩山に市民体育館があり、その山手側にある公園です。
地元の人以外は判りにくい場所にあり、標識も無いのですが、遠くからでも山の斜面にフルーツの形をした遊具が見えるので、それを目指して走っていれば到着すると思います。

遊具は新しいものが多ぅ、フルーツの形をした遊具が多かったです。
ブドウの展望台や、曲線のターザンロープや、玉を転がす迷路など他の公園には無い仕掛けがいっぱいあり楽しめました。

かなりの急斜面で雑草が生えまくっていて歩きづらいのと、虫やクモの巣が多いことが問題ない人ならとっても楽しめると思いますよ♪まあ、クモの巣が多いってのはもうちょっとメンテして欲しいと思います。自然の中にある公園だから仕方ないかもしれませんが、山の中のクモなのでおっきいんですよね。小さい子は少し怖がると思うので、毎日掃除して欲しいなぁと思っちゃいました。

駐車場は道路から山の中に入った場所にあります。途中狭い山道で不安になりましたが公園のすぐ下にある駐車場につきました。夏にお出かけしましtが、ベンチの植えによしずで作った屋根が設置されていて、日陰になるようになっていました。おかげで涼しく過ごせました。とっても嬉しい心遣いですね。

ブドウの形をした遊具。とっても目立ちます。 上に上ると透明なブドウから周りを見ることができます。 中は、狭いネットの網を通って上に上るようになっています。
曲線のターザンロープ。安全だけどすべりが悪いので補助が必要(^▽^笑) 長いローラーすべり台が2台もありました ボールを渡る遊具もありました。
ちょっとアスレチック風の遊具。こういう簡単なものでも子供はとっても楽しいんですよね。 上の方に普通のターザンロープもありました。少し緩やかに作ってありスピードは控えめです。 これにはまりました。中のボールをうまく動かして進める遊具。大人でも難しい。

すべり台が、ローラーすべり台2基とらせん状のパイプ型すべり台が1基の合計3基ありました。しかもどれもそこそこ大きい。他にもいろんな遊具があってとっても楽しめました。
小さい子から小学校高学年くらいまで楽しめると思いますよ。

【スポンサーリンク】



営業時間   
料金 無料
対象年齢 2才〜10才
駐車場 有 サイズ中
食事施設 無し
おむつ交換台 無し
授乳施設 無し
おすすめ度                     ★★★★    ★の数が多いほどお薦め
公式HPアドレス http://www.city.koshu.yamanashi.jp/koshu/news/viewNews.jsp?id=1207125333652&dir=200804

    MAP                山梨の遊び場に戻る  

inserted by FC2 system