TOP 山梨TOP

ファミリースポーツフェスティバル   

GWに小瀬で開催されるファミリースポーツフェスティバル。
親子で家族で一緒にスポーツを楽しもうといったイベントです。
親子参加の部と孫とおじいちゃんおばあちゃん参加の部があります。先着250組しか参加できません。学校からチラシをもらってく着たらすぐ、もしくはGW前に小瀬のホームページでチェックして、早めに申し込みましょう。

参加料は1チーム200円。1人1本ペットボトルのジュースが配られます。また、上位入賞者3組には商品が出ます。
(07年は得点集計の待ち時間にカブトムシの幼虫抽選会もありました)

競技内容はオリエンテーリング以外は5点満点で以下のような内容でした。(順番は好きなように選べます)
・三輪車レース全員で2往復(タイムで得点)
・大玉ころがし(タイムで得点)
・ストラックアウト(抜いた枚数で得点)
・輪投げ(点数で得点)
・わっかくぐり10人分(タイムで得点)
・家族で棒(タイムで得点)
・オリエンテーリング(ポイント通過・およびクイズで得点)
・お楽しみ得点
我が家は2歳さん、4歳さんがいるので高得点は無理でしたが、小学校中学年以上のお子さんなら万点狙えるレベルです。クイズも難しいものからとっても簡単な物まであって楽しめました。
ただオリエンテーリングも含めて制限時間は2時間。小瀬の端から端まで歩くので、幼児の歩行速度だと間に合いません。
少し早歩き気味で歩く必要がありました。
競技の順番は特にないので、はじめにダッシュして陸上競技場で1種目行い、外の競技及びオリエンテーリングを行ってから陸上競技場の残りの種目を行うようにすれば、競技の待ち時間が少なくすみます。

9時集合で終了は12時30分ころでした。小さい子供はおなかが空くと思うのでちょっとしたおやつがあるといいです。また、芝生の上は少し湿り気味だったので、シートもあるといいですね。

陸上競技場の芝生の上で大玉ころがし。J1用の芝生に入れるなんてびっくり! 三輪車は少し大きめなので大人でもこげます。 オリエンテーリングはほんとに歩いた〜(小瀬一周)。問題とスタンプがおいてあります。

【スポンサーリンク】


営業時間 開始9時30分〜
料金 200円
対象年齢 2才〜
駐車場 有 サイズ大
食事施設 有り
おむつ交換台 有り
授乳施設 ???
おすすめ度                     ★★★★    ★の数が多いほどお薦め
公式HPアドレス http://www.kose-sp.pref.yamanashi.jp/kose/index.jsp

    MAP                山梨の遊び場に戻る  

inserted by FC2 system