TOP 山梨TOP

風土記の丘公園         

甲府市(旧中道町)にあります。正式名称は曽根丘陵公園ですが、風土記の丘の方が県内の人にはなじみがあると思います。場所は、358号線を甲府から静岡方面に走り、途中看板が出ているところを右に曲がると到着します。考古学博物館から歩いていけます(徒歩20分位)。ただ、山の上に公園があるため、登り道だし階段も多いので歩くのはたいへんですよ。

公園内の遊具は、2006年4月にリニューアルされました。
ほかにも園内には、
・芝生広場
・テニスコート
・バーベキュー場
等があります。

幼児用遊具です。すべり台のほかにも楽器や遊べる遊具が多数あります。 幼児用遊具の中にあるこれ。上の人と下にいる人でのぞき窓で遊んだり、話したりできます。 少し大きい子用の遊具。複合遊具で、結構大きいです。ブランコは2種類ありました。
すべり台だけでも4種類。二人で並んで滑れるようなものも。 幼児用の登り壁。 少し大きい子用の登り壁。最近多いですね。
芝生広場はとっても広いです。公園の入り口には、芝生迷路もあります。 これってなに?昔からあるけどよく分からない? こんな立派なステージもあります。

駐車場は奥のほうにたくさんあります。自動販売機、トイレも駐車場のそばにあります。
食事施設が無いので、近くのコンビニとかでお弁当を買って持ってくるのが良いと思います。
公園の横にある、研修センター内にもトイレもあるし土器の展示(無料)があるので、気軽によってみては?
また研修センターでは、多くのイベントを開催しています。詳しくは、風土記の丘研修センターまで。

ベビーカーでの動きやすさはいまいちです。芝生広場に行くだけなら問題ないですが、遊具のある場所で遊ぶならベビーカーはない方がよいと思います。



以下は、2006年GWの子供祭りの様子です。
輪投げ、狩猟体験、縄文パズル、火起こし、わらじ作り、縄文鈴作り、クラフト、オリエンテーリングなどがありました。

輪投げの様子。得点やルールはありません。ひたすら輪を投げるのみ。 狩猟体験では、弓矢の使い方から指導してもらえます。まともありますよ。 火起こし体験をする娘。こつをつかめば、簡単に起こせます。
ペーパークラフトもやりました。高床式倉庫も作っちゃいました。 縄文スープ...はっきりいってまずい。黒米はおいしかったです。 オリエンテーリングは、1問間違い。問題が難しかったです。

【スポンサーリンク】


営業時間  
料金 無料
対象年齢 1歳〜
駐車場 有 サイズ大
食事施設 無し
おむつ交換台 有り
授乳施設 ない
おすすめ度 ★★★★
公式HPアドレス http://www.fuefukigawafp.or.jp/sone-top/sone.html

    MAP                山梨の遊び場に戻る  

inserted by FC2 system