体験館どんぶら(富士川楽座)   

静岡県の富士市にある道の駅です。道の駅なのに東名富士SAからも行くことができるようになっています。
山梨甲府からだと1時間30分くらいかかります。西富士道路、52号どっちでも同じくらいかかります。
館内には、水の学習を遊びながら行える体験館どんぶらやしまじろうの映画を楽しめるわいわい劇場などがあります。
お出かけした日は、夏休みのスペシャル企画「ドイツに学ぶおもちゃ展」中でした。
普段の常設展示はお休みして、スペシャル展示が満載になっています。なので、今まで行ったことのない人はもちろん、行ったことのある人でも楽しめます。

館内は、外国のおもちゃがたくさん置いてあり、実際に使用して遊ぶことができます。
また、すべり台もある複合遊具や、キッズスペースがあるので小さい子供も楽しむことができます。
参加型のイベントも多数あり
常時実施
・スタンプラリー・・・スタンプはいろんなところに隠してあるので見つけるのが難しい
・エコクイズラリー
・名探偵ゲーム
時間制イベント
・わくわく実験
・どんぶら体験
等がありました。

ちょっと休憩のつもりが、食事もあわせて2時間30分もいました。
難易度の高いパズルをやったり、木の電車で遊んだり、どんぶら体験をしたりと各々の子供が楽しんでいました。
どんぶら体験は、昆虫を見つけるのですがとっても難しかったです。ぜひ、挑戦してみてください。
おもちゃが多数ありました。豪華な木のパズルもありました。 複合遊具は水の流れをイメージしています。 キッズスペースは、ボールとすべり台がありました。
隠れていたスタンプを見つけた娘全部分かりにくいところにあります。 普通に見ると何も見えないのですが、トイレットペーパーの芯のような筒を使えば何か見えます。 石占いもありました。

道の駅なだけあり、食事施設もありました。地元の海の幸満載の料理を食べることができます。この辺は桜海老、マグロが有名です。値段も高くなく味も良かったです。

富士川楽座自体は入場無料で、8時からあいています。
どんぶらの入場料金は、一度支払うと1日何回でも出入りできます。
またJAFの割引がありました。加入している方は、カードを持っていきましょう。

営業時間 9:30-17:00
料金 600円(大人)
300円(子供)
対象年齢 1歳〜
駐車場 有 サイズ大
食事施設 有り
おむつ交換台 有り
授乳施設 ???
おすすめ度 ★★★★★
公式HPアドレス http://www.fujikawarakuza.co.jp/main.html

   MAP        静岡遊び場一覧に戻る
inserted by FC2 system