TOP 山梨TOP

トーマスランド(富士急ハイランド) 

トーマスランドは山梨県河口湖町にあります。河口湖ICを降りてすぐのところです。
我が家は御坂を通っていくので、第2駐車場に車を停めます。
(2005年10月は第2駐車場が工事のため移動になってました。入り口まで結構遠いです。昔の場所に新しくアトラクションを作っていたので小さい子供がいる方は第1駐車場に停めたほうがよいですね。)

子供連れ向けの情報としては、トーマスランドは3歳から有料です。
しかしながら乗り物の年齢確認はありません。ロックンロールダンカン以外は、3歳以下でも乗れるので、2歳ならタダで遊べます。

チケットを買うなら、子供向けの乗り物用のキッズライドパスがお薦めです。キッズフリーパスではなく、大人も購入できます。大人2500円、未就学児2100円です。これで乗れる乗り物は、トーマスランド内、りかちゃん、ハム太郎、観覧車、メリーゴーランド、ティーカップ、武田信玄埋蔵金、ウオーターエース、ゴーカート、鬼太郎、ロッキースライダーです。
昔は、大人用キッズライドパスが記載されている割引券がないと大人のキッズライドパスは買えませんでした。
今は、ホームページで会員登録すれば格安でキッズライドパスを買えるページが表示されます。ぜひ利用しましょう。
観覧車は500円なので、観覧車などのトーマスランド以外の乗り物に乗る方なら、キッズライドパスのほうがお得です。

授乳施設は、フードスタジアムの隣にあります。中は狭いらしいです。
ミルクが作れるようにお湯もあるそうです。ベビーがいる家庭の方はぜひ活用しましょう。

トーマスランドは、日曜日・連休中は1時間待ちの乗り物とかあります。トーマスランドの乗り物のほとんどが、回転は悪いのに人が多いからです。これが結構疲れます。
ただし、平日はめちゃくちゃすいてます。トーマスランドに平日に来る子供連れはほとんどいないのですね。
なぜか県内の人は、あまり富士急には来ません。(乗り物はいっぱいあるのにねー)
平日の早い時間、もしくは遅い時間ならトーマスなんか待ち時間10分程度で乗れます。トーマスランドのその他の乗り物は待ち時間無しで乗れます。なので、ここに行くなら平日早く出てトーマスランドで遊び、日中はその他の乗り物に乗り、また夕方トーマスランドに行くのがおすすめです。
どうしても休日にトーマスランドに行く場合では、朝早い時間がすいています。
トーマスランドは9時頃はがらがらです。なので、よく込むがたごと大冒険、うきうきクルーズは、朝のうちに乗りましょう。トーマスライドや、その他の乗り物は、日中も結構早く乗れますし、込んできたら、観覧車・メリーゴーランド・りかちゃん等に行きましょう。。

がたごと大冒険の出口はショップになっています。途中でトーマスたちと写真を撮るので、その写真が売られています。 トーマスランド内のパーシー・トーマスのモニュメントは乗ることもできます。結構込みます。 うきうきクルーズは、ミニグレートザブーンです。ちょっと濡れます。
ハッピーハロルドは、上下して回転します。中にタンバリンがおいてありました。 トーマスライドは、終了後写真を取れます。朝のすいている時間は1台ですが、込みだすとパーシー・レディーも出てきます。 トーマスメイズの中には、トーマスたちがいます。探してみてね。
トビーの滝の横にできたがたごと大冒険。中は暗いので小さい子供はみんな怖がってました。 リカちゃんハウスの中です。リカちゃんワールドです。 小物がいっぱいあり、引き出しを開けたり、受話器を取ったりします。



注意事項として、富士急はとても涼しいです。甲府よりは5度以上涼しいです。
夏は良いのですが、冬は寒すぎます。でも乗り物は外にしかありません。
小さい子のいる場合は、冬は避けたほうが良いでしょう。



営業時間 公式HP見てください
料金 公式HP見てください
対象年齢 2歳〜
駐車場 有 サイズ大
食事施設 有り
おむつ交換台 有り
授乳施設 有り
おすすめ度             ★★★★★  ★の数5段階評価
公式HPアドレス http://www.fujikyu.co.jp/fuji-q/

    MAP                山梨の遊び場に戻る  

inserted by FC2 system