TOP 山梨TOP

富士見ふれあいの森公園           

富士見ふれあいの森公園は市川三郷町(旧六郷町)にあります。
52号を下っていき、旧52号を通って六郷方面に走ってください。最初の橋を渡り進んでゆくと看板があります。
途中坂がとても急なので、車高の低い車は無理かもしれません。

富士見ふれあいの森公園は、とっても広いです。春には桜も綺麗です。また、杉・ヒノキの木が公園内にはほとんどありませんでした。
桜・梅の木がたくさんあります。3月の中ころお出かけしたときは、梅が満開でした。
イベント広場の遊具は、新しく子供が落ちるようなところもありません。安心して遊ばせてよいです。
下のほうにある遊具は、老朽化が進んでいるし、安全対策もいまいちなのでよく子供を見ておきましょう!

この地図わかりにくいですね、、、真ん中に山頂方向に行く道路があります。右側に遊具があり、左側にはピクニック広場があるそうです。 六郷町はハンコの町です。この写真ではわかりませんが大きなハンコです。 六郷町と記載されていたハンコが市川三郷に変わっていました。

駐車場に車を停めて少し上ったイベント広場に行きましょう。
芝生広場があり、新しい遊具があります。
複合遊具でお子様はダッシュです。芝すべりができる場所も有りました。

写真の奥に見える複合遊具にダッシュしてます。ここに来る前の坂道でへばってたのに、、、 遊具の一番上(3階部分です)。螺旋階段で上れます。 長いパイプトンネルです。反対側から入られると困りますね。
太いロープを渡る場所、アミを渡る場所もありますが、どれも踏み外しても落ちないものです。 ホッピングです。こういうのも子供にうけます。 傾斜のゆるいローラーすべり台と、パイプのすべり台、傾斜のきついすべり台がありました。
網の隙間をくぐりぬけながらわたる場所もあります。 普通の橋でも途中に仕切りがあるだけで子供は楽しそうです。 難易度が高いものや、簡単なものが混在しているので、いろんな年齢の子供が遊んでいました。

ほかにも砂場、ブランコ、お店屋さんごっこができるような場所がありました。
芝生広場は広く、綺麗で、眺めが良いのでお弁当を持ってお出かけしましょう!

普通のブランコ以外にも、アミネットのざるに乗るブランコがありました。前後左右に揺らせます。 ミニロッククライマーです。 幼児向けにこういったものがあるのも良いです。
砂場には、汽車もありました。中はトンネルになっています。 芝すべり台です。 芝すべり台を上から見た写真。とても急でした。また、距離も結構あります。すべりがよすぎるものですべると、下まで急降下!

イベント広場の下のほうには、ジャンボすべり台と古い遊具がありました。
ジャンボすべり台は、少し古いのですが、距離は長いです。その分上がるのも疲れます。
ターザンロープや、アスレチックぽいものもありました。こっちには、あまり人はいませんでした。

帰りに、鰍沢の塩の華によりました。
ここは、塩アイスが有名です。
塩サンデー 300円です。しょっぱ甘い味です。一度どうぞ。

長すぎて全部取れません。 途中の写真です。途中カーブや平らなところもあり適度にスピードは抑えられます。 このての遊具が2個あります。
丸太をわたる遊具です。おくには、健康器具(ぶら下がるやつ)がありました。 なつかしのかご型ブランコです。確か危険だから全国的になくなった気がしましたが、、、 塩の華です。野菜を格安で販売しています。また、みみソルト等かわったものもありました。おすすめです!

【スポンサーリンク】


営業時間   
料金 無料
対象年齢 2歳〜
駐車場 有 サイズ大
食事施設 なし
おむつ交換台 なし
授乳施設 なし
おすすめ度               ★★★★★   ★の数5段階評価
公式HPアドレス http://www.town.ichikawamisato.yamanashi.jp/contents/index.php?option=com_content&task=view&id=75&Itemid=30

   

MAP 山梨の遊び場に戻る  fotofoo
たまった写真まとめてプロ仕上げプリント
デジカメプリント 1枚15円 送料 160円〜

                  

inserted by FC2 system