藤野園芸ランド(栗拾い)                             山梨で遊ぼうに戻る   神奈川で遊ぼうに戻る    

相模原市藤野町にある体験農家を集めた園芸ランドです。
神奈川県といっても山梨・東京との県境の辺りにあります。
山梨からだと上野原ICを下りて10分くらい走ればつきます。

体験できるもの
・サツマイモ掘り
・栗拾い
・やまいも掘り
・しいたけ狩り
・たけのこ掘り
・ニジマス釣り
等です。

↓ここのpdfファイルを見ながら、お好きな農園によってってください。
http://info-fujino.com/pdf/engeilandinfo.pdf

2009年
今年は、K山盛園さんにお出かけしました。
去年お出かけした、上野原ICからアクセスの良い栗波園さんは、団体客の予約が入っていると言うことでしたので、少し車を走らせて栗の看板があるところに入ってみました。

ここも入り口は普通の農家のお家。で、とっても愛想のいいおばちゃんが出迎えてくれました。
トングとバケツは人数分貸してくれて、虫除けスプレーまで貸してくれました。
栗拾いには、虫除け必須です。やぶ蚊が多いので・・・
山盛園さんには、トングが2種類あり、子供用にばねの弱いトングもありました。とっても嬉しいサービスですね。

さて、目的の栗拾いですが、栗園がとても広く、しかも栗が大きい。
大きな栗ばっかり選別して、いっぱい拾えました。拾っている最中に隣に落ちてくる栗&いが。頭に落ちたらどうなるんだろうと思いながら、栗拾いに夢中。
サツマイモ園もとっても広くってびっくり。スコップ&軍手を借りることができ、子供と一緒に掘り出しました。
栗は、大きくって楽しくって4.5kgも拾ってしまい、サツマイモも5株も取ってしまいました。


注意点
・早い者勝ちなので、朝早い時間に行かないと栗がなくなるそうです
 我が家は9時過ぎには着くようにしています
・早く行けば大きい栗を選んで拾えます
・やぶ蚊が多いので長袖長ズボン&虫除け必須です
・拾っている最中もおちてくるイガに注意
・黒くなっているものは虫に食われてます
・サツマイモ堀で靴が汚れるので、子供は長靴があるといいかも

大きい栗がいたるところに落ちていてテンション上がります。 栗の木は、10本以上あったかな? バケツ3個かりて、、全てのバケツに8割くらい拾いました。栗、とっても大きいでしょ?
まだまだ、落ちる前の栗もいっぱいあります。 サツマイモは少しはなれたところに広い畑がありました。 今年は生育が悪いらしく、何株かサービスしてもらいましたよ。


【スポンサーリンク】



過去のレポ

2008年
我が家がお出かけしたのは、D栗波園さん。
理由は、上野原ICで下りて一番最初に見つけたから(^▽^笑)
そして、目的は栗拾いだったので、栗拾いの文字があったこと。

明らかに普通のお家の玄関を入っていって、おばちゃんおじちゃんに声をかけました。
基本的に予約無しで良いそうです。
栗拾いに必要な道具、トング・バケツを貸してくれました。
入場料は無料で、収穫量に応じて料金を取られます。栗は1kg600円でした。

少し離れた場所にある栗園に行くと、あるある。栗がいっぱい落ちてる。しかも大きい。
落ちてるイガの中の栗や、草むらに落ちている栗を拾います。
バケツの半分くらいまで、大きい栗を拾いました。

おまけにサツマイモ堀りまで体験しちゃいました。
大きいサツマイモが採れてびっくりでした。

栗園について大喜びで栗を拾う子供たち。 落ちた拍子にイガからでている栗がいっぱいありました。 上のほうにはまだ緑の栗がいっぱい。落ちてくる栗に注意ですね。
バケツに半分くらい拾いました。約2kg。 サツマイモ畑はとっても広かったです。 とても大きいサツマイモがとれて喜ぶ娘。1株160円でした。

【スポンサーリンク】


営業時間 9:00〜16:00
料金 収穫量による
対象年齢 3歳〜
駐車場
食事施設
おむつ交換台
授乳施設
おすすめ度 ★★★★
公式HPアドレス http://info-fujino.com/farming.html

    MAP        神奈川遊び場一覧に戻る    
TOPへ
inserted by FC2 system