TOP 山梨TOP

ハイジの村(フラワーセンター)   

ひまわりで有名な北杜市(旧明野村)にあります。
昔は県が管理していたフラワーセンターだったのですが、民間委託されハイジのテーマスポットになりました。ただ、メインは花です。花のある公園のところどころにハイジスポットがあるといったかんじです。
韮崎インターから明野村方面に農道をずっと走っていけばあります。(韮崎インターをでて右に曲がり、1個目の信号を左折して後はまっすぐです)
チューリップの季節、ひまわりの季節に込みます。駐車場待ちの車が並ぶときもあります。その場合は、Uターンしていちど道路まででて、向かい側の空き地に止めましょう。

季節に応じた色とりどりの花を楽しむことができます。園内はとても広いのですが、オールシーズン楽しめるように花が咲いている場所は、季節により決まってしまいます。

ハイジの村になって変わったところは、
・ハイジのテーマ館があります。体験教室、等身大人形があります。
・キッズガーデンにやぎのゆきちゃんとのふれあい広場ができました。
・キッズカフェハイジの隠れ家ができました。授乳室はここの横にあります。
・おんじの仕事部屋、アルムの山小屋(どちらも2007年6月時点で入ることができません)ができました。
・村のあちらこちらにハイジがいます。

ハイジの村ではイベントがいっぱいあります。
お出かけした日もバラのイベントがあったり、夜間ライトアップしたりしていました。
また、スタンプラリーや水色の鳥チッチを探すイベントなんかもありとっても楽しく過ごせました。
ロードトレインもあり途中下車可能なので移動手段としても使えます。

入ってすぐにハイジと撮影。 ヨーゼフも3匹くらいいたかな? 等身大パネルと記念撮影。
ハイジQ&Aボードがあり、絵コンテがありました。 ショップにはハイジグッズがいっぱいありました。 おんじの仕事部屋見つけましたよ。
遊具はフラワーセンター時代と同じでした。輪投げも5個くらいあって我が家は輪投げで楽しみました。 ヤギがいます。ゆきちゃん(小ヤギ)もいますよ。草をあげました。 ヤギの行進。といってもヤギがだらだら歩くだけですが。


以下はフラワーセンター時代の写真

色とりどりの花が咲きます。 4月はチューリップがメインです。すり鉢上の形の場所で、階段のようにいろんなチューリップが植わっていました。 花で絵が描かれているところもたくさんあります。
すべり台は結構上のほうから滑ります。 いろんなとこからあがれます。これはアミを登るところです。


大きな遊具はいろんな場所から上ったり降りたりできるので、どの子供も1時間くらい遊んでいます。(そのせいで施設の規模の割りには駐車場の回転が悪い)また、円錐型の花の山から滑り台で下りれます。ただし、結構大きく階段に手すりがないので、幼児が一人で登るのは避けましょう。周りを見ないで走って上る小学生とかもいるので注意して子供を見てください。

ちなみに明野は、ひまわり・大根で有名です。両方ともこの近くで楽しめます。

【スポンサーリンク】

営業時間 ・9時 〜 18時(ただし季節で変動)
料金 入場料  高校生以上 500円
       小中学生 250円
対象年齢 全年齢
駐車場 有 サイズ中
食事施設
おむつ交換台
授乳施設
おすすめ度 ★★★★
公式HPアドレス http://www.haiji-no-mura.com

    MAP                山梨の遊び場に戻る  

inserted by FC2 system