TOP 山梨TOP

ふるさと文化伝承館

南アルプス市(旧八田村)のバーベキュー&宿泊施設である樹園の横(敷地内?)にあります。
j樹園の看板案内にしたがって目指してください。
元々八田村の小さな施設があったんですが、南アルプス市のふるさと文化伝承館として生まれ変わりました。

目的は、火起こし体験です。
ここの火起こしは、いつでも体験できます。方式はまいぎり式でした。
30分くらいかかりましたが、なんとかできた火種を麻の繊維に入れて、ゆっくりまわし見事に着火しました。
山梨で着火するところまで体験できるところは少ないので、貴重な施設です。
他にも縄文パズルとか塗り絵がありました。

ついでに展示も紹介。
とっても小さな施設で、展示も少ない。
そしてパネルも少ないので、展示してあるものが何なのか分かりません。
と思っていたら、担当者の方が全てついて歩いてくれて、細かく説明してくれました(^▽^笑)
ほかにお客さんがいなかったからのサービスか、いつもそうしているかは不明ですが・・・

展示の中でぜひ見て欲しいのがこれ

鋳物師屋遺跡出土品

踊っているようにも見える、とっても変わったデザインです。
お出かけ中は、イギリスの大英博物館に出張中だったので、レプリカが置いてありました。
国指定の重要文化財なのですが、やっぱり説明パネルは無し。もったいないですね。

【スポンサーリンク】


営業時間 9:30〜16:300 木曜定休
料金 無料
対象年齢 3才〜
駐車場 大有り
食事施設 隣の樹園  
おむつ交換台 無し
授乳施設 無し
おすすめ度                     ★★★☆☆    ★の数が多いほどお薦め
公式HPアドレス http://www.city.minami-alps.yamanashi.jp/sisetsu/bunkazai-densyokan  

    MAP                山梨の遊び場に戻る  

inserted by FC2 system