TOP 山梨TOP

双葉水辺公園       

甲斐市旧双葉町にあります。
20号から双田橋(航空学園の横)にむかい、橋を渡らないで橋の手前で左に曲がります。”双葉水辺公園”と記載された看板があります。あとは、道なりでつきます。

2004年にできたばかりの公園です。恐竜の形をした遊具と水遊び場、芝生広場があります。恐竜の形をした遊具は、滑り台等になっています。数点しかありません。そのため、遊具で遊ぶつもりの人や、夏場(水遊び)以外は、あまりやることがないです。

恐竜遊具の上り口(おしりから登るはしご)は注意が必要です。登ってすぐの場所が、斜めになっていてつかまるところもないので、3歳くらいの子供だと落っこちる可能性があります。小さい子が登る場合は付き添ってあげてください。

水辺公園というだけありメインは水遊び場です。浅い池(じゃぶじゃぶ池)がありそこで遊べます。夏に行けば綺麗な水が出ていて、遊ぶことができます。(秋に行ったときは、あまりきれいな感じではなかったです。)
ただし、下は石になっているので、サンダルの方が痛くなくて良いです。
また、水場への入り口部分の石がぬるぬるしていてすべりやすいので注意が必要です。
⇒最近は常時あんまり綺麗じゃないみたいです・・・。

要予約のバーベキュースペースもありましたが、流しとかないのでバーベキューを楽しむのは難しいかなぁ?

駐車場は結構広め。30台くらいとめられます。 入るとこんな感じです。上を走っているのは、中部横断道。 広い芝生スペースがあります。中部横断道の下が陰になるので、暑い日はそこがお薦め。
9月1日に行ったときは、水遊びスペースに綺麗な水が出ていました。 結構深いので、娘(3歳)のひざの辺りまで水が来ます。 ばね式遊具は、写真のパンダ以外にシーソーがありました。
恐竜遊具の全景。お知りから入って口から出てきます。 お知りから入るはしごを上ったところ。すべりやすく登りにくいので小さい子は落ちないように気をつけてください。 すべり台の上り口は、恐竜のほかに階段や、周りの山から登れます。

【スポンサーリンク】


営業時間
料金 無料
対象年齢 2歳〜
駐車場 有 サイズ小
食事施設 なし
おむつ交換台 ない
授乳施設 ない
おすすめ度 ★★★
公式HPアドレス http://www.city.kai.yamanashi.jp/index2.html

   

MAP 山梨の遊び場に戻る 【markers】
生茶パンダグッズが買える。

            

inserted by FC2 system