山梨で遊ぼう!TOP関東遊び場⇒富津海岸潮干狩り
富津海岸潮干狩り



千葉県富津岬の先端にある潮干狩り場。
大人1600円(2kg)、子供800円(1kgの有料潮干狩り場です)。
駐車場は無料なので、実質他の潮干狩り場と同じくらいのコストですかね?
入場チケットを購入すると、アサリを入れる網をくれます。
木更津から30分くらいかかるので、山梨からはちょっと遠いのですが、富津海岸は比較的空いてるし、駐車場近いし、ハマグリもいっぱい取れるので、ここまでお出かけです。

2012年は、5月19日(土曜日)にお出かけしました。
HPは8時開場と書いてありました。山梨を4時半に出て着いたのは7時過ぎ。
途中アクアラインで渋滞もありまして・・・
富津海岸潮干狩り場の駐車場は、第一駐車場が9割ぐらい埋まってました。
(第2駐車場もすぐ横にあります)

んで、待ち時間暇だなぁと車で待っていると、7時半開場とのうわさを・・・。
入り口も50人くらい並んでる。
てことで、一緒に並びましたところ、なんと、この日は早めの7時半に開場しちゃいました(^▽^笑)
早めに着いておいて良かった。

潮干狩りは、干潮時間より前に行って、潮の引くのにあわせてだんだんおくに進んでいって掘るのが、大量ゲットするポイントなので、開場時間から採り始めるのがお勧めですよ。
この日は、9時頃でも第2駐車場が空いてたみたい。そんなに混んでる感じはありませんでした。
放射能の影響で、潮干狩りする人少ないのかなぁ?

さて、肝心の潮干狩りですが・・・
大量ゲットできました。
どこ掘っても出てくる、出てくる。しかもアサリがでかい。
ハマグリもいっぱい出てきて、200個くらいとったかな?子供たちは、アサリよりハマグリ掘りになってました。
我が家だけではなく、周りの人も同じような感じだったので、今年はいっぱい貝がいたのだと思います。
さすがに、ハマグリをこんなにゲットしたのは初めてです(^▽^笑)
去年ハマグリがたくさん取れた場所で今年もたくさんハマグリ取れたので、やっぱハマグリのいる場所があるのかなぁ?

なんだかんだで、1時間半くらいでバケツいっぱいに採ってしまったので、選別タイム。
大きなアサリとハマグリのみを持ち帰ることに。
他のアサリちゃんと小さなハマグリちゃんはバイバイで泥の中に帰ってもらいました〜。
選別したけど、チケット購入時に貰った網(4kg分)では入りきらず、残りは超過料金(1.7kg)支払いました。
結局、アサリ2.7kg、ハマグリ3kくらいかな?明らかに採り過ぎた。

クーラーボックスにアサリを入れたバケツを入れて、砂抜きしながら帰ります。
アサリは新鮮なうちが砂を吐くので、海岸の水で砂抜きしながら帰るのもポイント。
交換用の海岸の水も持ち帰り、潮干狩り終了。

足洗ったり、お片づけする時間も含めて、駐車場を出たのは9時半。
短時間だったけど、たくさん取れて子供たちも楽しかったみたい。

開場直後。人はまばら。この段階でいいポジションを取りたい。 この日は最後まで空いてました。観光バスもそんなに多くなかったですね。 子供たちは、帽子、長袖、短パン、クロックスです。パンツの着がえは忘れずに♪

【スポンサーリンク】


営業時間 潮のようすによる
料金
大   人 1600円
小   人 800円
対象年齢 1歳〜
駐車場
食事施設
おむつ交換台
授乳施設
おすすめ度 ★★★★★
公式HPアドレス http://www.jf-futtsu.com/index.html


    MAP        関東遊び場一覧に戻る  
           TOPへ

Copyright (C) 2000-2012 山梨で遊ぼう! All rights reserved
inserted by FC2 system