山梨で遊ぼう!TOP東京遊び場⇒がすてなーに
がすてなーに



豊洲にある東京ガスが運営する科学館です。

山梨からだと首都高を使って豊洲出口で降りればすぐです。甲府から2時間弱でいけます。
ホームページには専用駐車場がないと書いてあるのですが、自分がお出かけした時は駐車場がありとめさせてもらえました。ただ台数が限られているし、基本はバスや障害者用の駐車場のようです。

内部は写真撮影禁止だったので、内部写真がほとんど無いです。
まあ、科学館みたいな施設はお出かけして触れてこそ楽しいものが多いのでそれでもいいかな。

東京ガスが運営しているので、ガスや化石燃料の内容が中心です。
・石炭〜石油〜ガスとエネルギーの内容
・ガスに関する内容
・自然に関する内容
・炎に関する内容
等がありました。

我が家が一番気に入ったのは、クイズホール。
ホール内のそれぞれの座席にボタンがついていて、4択問題を解いていきます。
正解数と回答時間の早さで順位が決まります。
テレビ番組のオールスター感謝祭と同じです。
大人でも難しい内容が多く、とっても楽しめました。
我が家がお出かけした時は、TOP10の方々にはプレゼントがありました。

夏休みにお出かけしたのですが、JRとコラボしていろんなイベントをしてましたし、工作などもありました。

ガラス張りのとても大きな建物でした。 屋上には芝生広場がありました。
眺めはそこそこ。
夏休みのイベントでコースターを作成しました。

【スポンサーリンク】


授乳室もあるしバリアフリーもしっかりとされていました。
小さい子から高学年の子まで楽しめる施設です。

営業時間 9:30〜17:00
料金 無料
対象年齢 1歳〜
駐車場 多少あり
食事施設
おむつ交換台
授乳施設
おすすめ度 ★★★★☆
公式HPアドレス http://www.gas-kagakukan.com/index.html

    MAP      
      静岡遊び場一覧に戻る   
Copyright (C) 2000-2010 山梨で遊ぼう! All rights reserved
inserted by FC2 system