山梨で遊ぼう!TOP関東遊び場⇒栃木県科学館 わくわくグランディ科学ランド
わくわくグランディ科学ランド






栃木県にある科学館。
遊具やプラネタリウムも兼ね備えた巨大施設です。
高速からのアクセスはすごくよく、鹿沼IC降りてすぐの場所にあります。

栃木の科学館で、宇都宮から少し離れた場所にあるので、小さい科学館だろうなぁと思ってたのですが・・・
着いてみてびっくり。駐車所は広いし、敷地も壮大。建物もとっても大きいです。

中に入ってさらにびっくり。展示の数が半端じゃない。
子供が楽しく体感できるものが多く、他の科学館では見たことないようなものも多数。
しっかり見て回ると、1日いても足りないかも・・・

我が家がお出かけした時は祝日で、大雨の日でした。とりあえず、他の観光地までのつなぎで2時間くらい遊べればいいかと思ってたのですが、あまりにも楽しくてここがメインになっちゃいました(^▽^笑)
4時間遊んだのですが、半分くらい楽しんだかな?ちなみにプラネタリウムは見てなくてこの時間です。
食事施設もあるので1日かけて楽しむのがいいと思います。

展示分野も地球や生命から宇宙やロボットまで広い分野にわたって展示されています。
難易度は大人が考えさせられる難しいものから、幼児が楽しめる簡単なものまでありました。
それなりにメンテナンスもされていて使えない展示は少なかったです。

サイエンスショーも面白かったです。見ていて楽しい内容が多かったです。
もちろん、栃木弁でのサイエンスショーです。

うちの子供たちは、下の二人は感覚の国にある、斜めの家とか真っ暗迷路とか全身で楽しめるエリアが楽しかったみたい。上の子は宇宙やロボットや2進数のエリアが楽しかったみたい。展示がとても多いので待たないでいろいろ体験できるのがいいですね。

2Fへの階段を上ってすぐの展示。音に関して学べます。 黄色の円盤が回転していて、その上をボールを転がしてゴールに入れる。楽しいけど難しいです。 遠近法を使用したビックリハウスもありました。
真っ暗迷路は、ほんとに真っ暗。距離は短いけどとっても長く感じます。 斜めになっているうち。うちの子はすべって楽しんでました(^▽^笑) これは、つかんだり、移動したり、放したりをプログラムして、ボールをゴールに運ぶ。難しいけどとっても楽しい。
UFOキャッチャーのつかむ・移動・放すをそれぞれ別々のコントローラーで行えます。ロボットの勉強です。 体力測定コーナーもありました。 宇宙のエリアもとっても広くて楽しい。みんなで宇宙船に乗ってクイズ4択問題に答えるのが楽しかったです。

【スポンサーリンク】


年齢によって楽しむエリアが変っちゃうと思います。
館内はとっても広いので、迷子にならないように注意してくださいね。

お出かけした日は雨で楽しめませんでしたが、屋外には乗り物とか変形自転車とか公園とかあります。
東京にある科学館と比べても、こっちの方が楽しいと思います。他県から科学館を目的にしてお出かけする価値のある施設です。

営業時間 9:30〜16:30
料金 大人 520円
子供 210円
対象年齢 3歳〜
駐車場 有り
食事施設 有り
おむつ交換台 有り
授乳施設 有り
おすすめ度 ★★★★☆
公式HPアドレス http://www.oya909.co.jp/

    MAP      
      関東遊び場に戻る
Copyright (C) 2000-2010 山梨で遊ぼう! All rights reserved
inserted by FC2 system