[PR] 美容 学校 ぐりんぱ (M78ウルトラマンパーク・シルバニアビレッジ)
 ぐりんぱ(ウルトラマンパーク・シルバニア)     

ウルトラマン・シルバニアのいる遊園地ぐりんぱは静岡県裾野市にあります。旧日本ランドを富士急グループが買い取り「ぐりんぱ」になりました。甲府から「ぐりんぱ」までは、結構かかります。少なくとも2時間くらい見ておきましょう。ちかくに富士サファリパークもあります。

以前出かけたときは、遊園地はいまいちだったのですが、ウルトラマンをテーマにした「M78ウルトラマンパーク」が2007年夏にできたので、ウルトラマン好きな子供(自分も?)のためにもう一度お出かけしました。
「ぐりんぱ」の中は、2007年にできたM78ウルトラマンパーク・観覧車などがある遊園地ゾーン、シルバニアファミリーの町シルバニアビレッジ、室内で無料でおもちゃで遊べるキッズフジQにわかれてます。また、ぐりんぱ内は完全バリアフリーなので、ベビーカーもゆっくり楽しめます。
遊園地も子供向けの乗り物がほとんどで、幼稚園児から小学生までが楽しめる遊園地に変身しました。シルバニアファミリー・キッズフジQも子供向けなので、中学生以上の子供にはつまらないと思いますが、小さい子供がいる家にはもってこいの遊園地です。

M78ウルトラマンパーク
「ぐりんぱ」遊園地ゾーンには、M78ウルトラマンパーク・観覧車・メリーゴーランド・ダッゼムカー・ウエーブスインガー・フジヤマの風・ペダルボート・パターゴルフなどがあります。
あと、ウルトラマングッズやウルトラマンガシャポンやウルトラマンカードダスがたくさんあるオリジナルショップ「ショットM78」もあります。ウルトラマンのデザインが入っている日用品からお菓子・おもちゃまでたくさんありました(うちの子供はセブンのお面を買ってましたが…)。レア物もあったので、ぜひよってみてください(ウルトラマントレインから出るときに必ず通るようになっていました)。

ぐりんぱ入場直後です。すっきりした入り口でした。 入ってすぐのところにある撮影スポットです。シルバニアの仲間と写真が取れます。 ウルトラマントレインの中です。中はとても綺麗で、ウルトラマンの映像も流れてます。
遠いですね。奥に見えるのがウルトラマントレイン。 ウルトラマントレインの途中でセブン発見。パネルばかりで人形が少ないのが残念。 ウルトラマントレイン乗り場には、ウルトラマンとの撮影スポットがありました。
フライングウルトラマン・シュワッチ。そこそこの速さで回ります。3歳から乗れるので怖くないです。いろんなウルトラマンが選べるのがいいですね。 サーカスバルタンは、音と振動で楽しむアトラクション。内容は子供向けです。 ウルトラセブンコースターマッハ7。とってもゆっくり走るジェットコースター。3歳以上OKだけど身長制限有り。ウインダムもいました。
ゴーカートはウルトラマンたちのデザインになってリニューアル。昔はでこぼこだったコースもきれいになっていて走りやすかったです。 観覧車。遊園地が高いところにあるので眺めは良かったです。観覧車からしか見えない仕掛けもあります。 メリーゴーランドは、馬以外の動物が多かったです。
ウルトラマンパーク内には撮影スポットがいっぱいあります。

シルバニアビレッジ
乗り物もよいですが、「ぐりんぱ」の最大の特徴は、シルバニアビレッジですよね。
シルバニアビレッジは、シルバニアファミリーの町を再現。広い敷地内に再現されたおうちがたっていて、家の中に入ることもできます。
また、土日休日にはショーも行われていました。ショーは幼稚園児向けで、一緒に踊ろうといった内容でした。
森の学校では、体験教室が開かれていて、我が家が行ったときにはドアプレートを作りました。
シルバニアをモチーフにした乗り物もあります(気球の乗り物等)。

シルバニアファミリーの展示もあるシルバニアショップや森のパン屋さん(猫パンが大人気)もあるのでぜひよってみてください。

ショーの風景です。クイズもあり正解者にはシールをあげていました。 森の学校には、うんてい、シーソー、ばね遊具がありました。 こんな感じのおうちが何件かたってます。中も面白いですよ。
赤い屋根のおおきなおうちの中で演奏中。ほかにもいろいろ遊べます。 ボールプール等もあるプレイゾーンもあります。 1日に何回かやってきて写真を撮ってくれます。
ここは町のなかのレストラン。ほんとに食事ができます。レストランの奥に、シルバニアファミリーのおもちゃがあり、遊べるようになってました。 いたるところにシルバニアがおいてあります。 ハンモックです。珍しいですね。

そしてあまり知られていませんが、「ぐりんぱ」は室内で遊ぶ場所(キッズフジQ)もあります。富士周辺で雨でも遊べる場所はあまり無いので、たいへん貴重な存在です。
キッズフジQは、おもちゃ体験ゾーンと乗り物が少しあります。完全に室内に構成されていますので、雨天時でも遊べます。
1階は小さい子供向けで、ピコ、トミカ、プラレール、めるちゃん、ごっこ遊び(キッチン、お買い物など)、こえだちゃん、乗り物、木のおもちゃ、すべり台等の複合遊具、ふわふわがありました。
2階は少し大きい子供向けで、各種家庭用ゲーム機、野球やテニスの体験ゲーム機、レーシングカー、オセロ、将棋、エアホッケー、もぐらたたきなど家庭用のゲームがいっぱい。
我が家はここに、2時間くらいいたのではないでしょうか?
小さい子供はここだけでも十分遊べると思います。中にあるおもちゃ売り場には、レアなおもちゃも売ってました。
2007年8月はWiiがおいてありましたが、遊んでいるのは大人。特にお母さん達が占有してずっと遊んでいました。Wiiはどちらかというと大人向けのゲームだからしょうがないかもしれないですが。

1階です。従業員の方は常にどこかにいて、遊び終わったおもちゃはすぐに片付けていました。 2階は大きい子供が多かったです。 こういうのもたくさんありました。


「ぐりんぱ」は全体的に富士急に近いものを感じました。従業員の教育もしっかりされていて、応対もとっても良かったです。場所が富士山の途中にあるので、雲が出たり風が吹いたりすると寒かったです。なので、真夏でも少しあったかめの服も持っていかれたほうが良いと思います。早く行くと停められる駐車場は、入り口までとっても近いので、車においておくのも良いと思います。

料金は、乗り物もしっかり乗るならワンデーパスポートがお得ですね。乗り物にあまり乗らないなら、入場券でも良いと思います。体験教室、キッズフジQで3時間くらい、食事で1時間くらい使うので乗り物目的ではない方は、パスポートでなくても良いかも。最初にも書きましたが、対象年齢は小学校の低学年くらいまででしょうか。一番適しているのは幼稚園児ですね。

夏休みの日曜日にお出かけしましたが、開園時間8:00〜でした。9時前について乗り物に乗っているときはがらがらだったのですが、10時過ぎたあたりからめちゃこみ。30分待ちの乗り物も結構ありました。15時ころまた乗り物に行くとそんなに込んでいませんでした。小さい子供が30分待つのも大変なので、乗り物は朝か夕方がお勧めですね。

割引券があります。クラブに入会してもお得なのでHPをしっかりチェックしてから行きましょう。



営業時間 9:00-17:00(季節で変わります)
料金 900円(大人)
550円(子供)
対象年齢 0歳〜10歳
駐車場 有 サイズ大
食事施設 有り
おむつ交換台 有り
授乳施設 有り
おすすめ度 ★★★★★
公式HPアドレス http://www.grinpa.com/

       MAP                   静岡遊び場一覧に戻る      TOPへ


inserted by FC2 system