TOP 東京TOP
羽村市動物公園                                         
東京都羽村市にある動物園です。山梨からでは、圏央道を使って1時間30分くらい。多摩動物園に行くのと同じくらいの距離ですね。ここ、羽村市の市営動物園っぽいのですが、八景島シーパラダイスと関係があるようで、従業員は面白おかしく、そして礼儀正しいです。

東京では珍しく、専用の無料駐車場があります。ペンギン駐車場とキリン駐車場があり、今回はキリン駐車場に停めました。駐車場はとっても広く整理の方もいました。

動物園としては、広さはあんまり広くなくて、動物の種類も少なめです。しかも後半は鳥ばかりなので、普通に動物だけ見て歩けば、2時間もかからないかも。
でも、ここの動物園は、とっても楽しくて、ふれあいコーナーが2箇所、サルやカモにはいつでもえさがあげられます。
また、バックヤードツアーとか、えさあげツアーとか、動物説明タイムとかあって小さいながら楽しめる要素が満載でした。

我が家がお出かけした2009年3月は、サバンナのバックヤードツアーがありました。
初めに、えさを食べている最中のキリンを触らせてもらえます。キリンの毛ってとっても硬かったです。
シマウマの小屋の中に入って、シマウマの説明とか、飼育員のお兄さんがサバンナエリアで拾った珍しいものを触らしてもらったりと、とっても楽しかったです。オスのシマウマがとても扱いが悪いことに笑っちゃいました。
一人100円の参加料(幼児無料)だったんですけど、普段見られないところを見られて良かったです。特に予約も必要なくすんなりは入れたのは、ラッキーだった?

えさあげツアーは、1グループ500円。えさが二人分必要であれば、500円追加で払います。
面白いので、子供一人にえさのかご一つあったほうがよいかも。
飼育員のお兄さんが動物の説明をしながら、園内を回ってくれて、動物にえさをあげます。
初めにカモ・白鳥にえさをあげ、次にサル、次にペンギン、次にヤギとブタ、最後にキリンでした。
ペンギンにえさをあげたのは初めてだったんですけど、ペンギンムッチャ速い。えさを投げたら、速攻でえさをとりに行きます。その速さは圧巻ですよ。

ツアーに参加しなくても、サルやカモはいつでもえさがあげられますし、ペンギンやヤギやブタもえさあげタイムがあります。でも、ツアーの方が、えさ代がお得だし、キリンにえさをあげられるのでお得です。先着なので、時間になったらスタディルームに急ぎましょう(お出かけした日は、3連休初日の祝日でしたが、4組分えさが余ってましたけど)。

そうそう、ふれあいコーナーでは、ひよこやモルモットを抱くことができます。
これも子供にとっては、楽しいですよね。

お出かけした日は、宮川大輔さんが、おかゆ(シロテテナガザル)と撮影していました。

テレビに出たおかゆ。好奇心旺盛?で、カメラを取られるところでした。 バックヤードツアー参加者は、蛍光色の帽子をかぶりました。 えさに顔を突っ込んだ瞬間に顔を触りまくれます。
普段絶対入れない入り口から、小屋の中に入れますヽ( ̄▽ ̄)ノ。 えさあげツアーのえさ。
これで500円です。
カモにあげたえさを食べるところを見ています。子供って、こういうの好きだから
サル山でえさを投げます。小猿にあげたいのに、近くの大きいサルが取っちゃいます。 ペンギンのプールに向かって、小あじを投げます。ペンギン速すぎ(^▽^笑) ヤギは、キャベツをあげました。すッごく食いつきが良かったです。
キリンには、棒に葉っぱをつけて、少し遠くからあげます。 舌の使い方とかも良く見える。キリンが近くにくるまで、かなり待ちました。 モルモットはかごをもらえるので、おしっこしても服は汚れません。落とす心配も無い。
ひよこは、黒と黄色がいました。かごから飛び出すので注意して。 動物の置物やSLもありました。 自動遊具も結構ありました。
ウサギ亀の童話ランド。少し寒かった?亀はほとんど動かず。 こんなトンネルでも子供たちは走り回ってました。 サバンナエリアは、宝くじ基金で立てたみたい。ここだけ、とっても立派。

園内は、蕎麦やうどん等の軽食が売っている売店と、少しお土産が売っている売店がありました。他には、食べ物は無いのですが、小さな動物園なので、お弁当持ってきている人が多かったです。
芝生広場があるので、そこで遊んでいる人もたくさんいました。

最初にも書きましたが、せっかくお出かけするなら、イベントに参加するととっても楽しめます。
逆に参加しないと、動物が少ないから、動物園としてはつまらないかも。

ちなみに、我が家は青梅の鉄道公園と一緒にお出かけしました。車で15分くらいなので、ぜひどうぞ。

【スポンサーリンク】

営業時間 9:00-16:30
料金 300円(大人)
50円(中学生以下)
対象年齢 0歳〜
駐車場 有り。無料。
食事施設 軽食有り
おむつ交換台 有り
授乳施設 無し
おすすめ度 ★★★★★
公式HPアドレス http://www.t-net.ne.jp/~hamura-z/

       MAP    静岡遊び場一覧に戻る       
inserted by FC2 system