TOP 山梨TOP

花パークフィオーレ小淵沢      

小淵沢町にあります。
小淵沢インターを降りて最初のT字路を左に曲がり、すぐに左に曲がると細い道に入れます。
高速をくぐるようにもう一度曲がればつけます。
駐車場はたくさんあります。
ただ、週末はアウトレットの客でIC出口が渋滞することもあります。
そういう時は我が家は長坂で降りて下道で行きます。

季節に応じた色とりどりの花を楽しむことができます。
園内はとても広いです。GWはチューリップでいっぱいでしたが、チューリップが終わるとどうなるの?
って言うくらいチューリップしかありませんでした。
メイン通路は全てチューリップでしたし、それ以外にもチューリップ畑がありました。
ただ、バリアフリー対策はいまいちです。
ベビーカーを持っている場合は、遠回りをしなくてはいけない場所が多数ありました。
最近できた施設なのに考えられないですね。
食堂もありますが、味はいまいちでした。こういうところではしょうがないですね。

奥に見える入場門を通って入ります。
このときは、周遊トラクターもありました。
メイン通路・サブ通路ともに色とりどりのチューリップが咲いていました。 チューリップ畑は、10m×100m位のエリアにチューリップが咲いていました。

遊具もあります。
遊具の種類は、6点くらいでしょうか?
夏は水遊びができるジャブジャブ池もありました。

メイン遊具のすべり台です。すべり台はローラータイプと普通タイプがあります。普通タイプはすごく早く、小さい子供は泣いていました。 ローラータイプは、イラストが書いてあります。2歳くらいの子供はこっちが良いです。 まるた跳びです。奥には土管の遊具もありました。
丸太渡りです。このほかにも丸太遊具がありました。 木登りです。高さは低めです。 カブトムシのオブジェ?です。もちろん子供は上ります

昆虫美術館もあります。
本当の昆虫を知ってもらいたいということで、標本が多数あります。
虫好きでない人でも一見の価値があるとおもいます。
また、カブトムシ・クワガタの生きているものもいました。

このように壁に標本が展示されていて、下にパネルがあります。標本とパネルがあまり関係ない場合もありました。 壁一面にエメラルドに輝く蝶の標本です。 できたばかりなので、とっても綺麗です。中に売店もありました。


ホームページに割引券がありました。
それでも入場料が高いですね。
これくらいの規模なら、普通大人400円くらいだとおもうのですが、、、。
町営施設なのでしょうがないのでしょうか?
ただ、ベビールームがあり授乳室があるのは良いですね。

【スポンサーリンク】

営業時間 9時 〜 18時(季節による)
料金 入場料  高校生以上 700円
       4歳以上〜中学生 400円
対象年齢 全年齢
駐車場 有 サイズ大
食事施設 食堂有り(レストランという感じではない)
おむつ交換台 有り(1箇所)
授乳施設 有り
おすすめ度 ★★
公式HPアドレス http://www.fiore-k.com/

    MAP                山梨の遊び場に戻る  

inserted by FC2 system