山梨で遊ぼう!TOP兵庫遊び場⇒本諸子悠
本諸子(ホンモロコ)悠

スポンサーリンク


兵庫県豊岡市(旧但東町)にある本諸子の釣り堀。
本諸子ってなんだ?と思う方がほとんどだと思いますが、コイ科の淡水魚で本来は琵琶湖にいる魚らしい。
川魚特有の臭みも無く食べやすい。

実家から山梨に帰ってくる途中で1時間くらい楽しめればよいかな?と思い寄ってみました。
場所は、少し分かりにくい。豊岡側からは登尾トンネルの手前の交差点を宮津方面に曲がります。
その後は道なりに少し行けば、のぼり旗が見えてきます。
車は近くの公民館に止めて、受付は公民館より少し上に上がったところにあります。
受付が釣り堀より先の方にあるので、絶対迷うと思う・・・。

さてさて釣りのほうは、大人900円、小学生以下700円(釣った魚の調理費混み)という安さ。それだけでも安いと思っていたら、なんと時間制限なしとのこと(2011年夏)。
釣り堀は休耕田を使用しているのであまり深くなく、餌はご飯粒なので女性や子供にも付けやすい。
魚自体の大きさもわかさぎ程度なので、小さい子でも簡単に連れます。
ただし、針に返しがないので釣り上げるにはコツが必要。引いたらすぐにあげればOK。
うちの1年生の子供でも、数えられないほど釣っていました。

本諸子の食いつきがよく、とってもよく釣れる(入れ食い状態)ので、子供も飽きずにどんどん釣って・・・
帰り道の1時間のつもりが結局2時間くらい釣ってました(^▽^笑)。
釣った後は、素揚げにしてもらいその場で食べましたよ。夏休みの平日だったので、ご飯類が無かったのが残念でしたが、とてもよくつれて面白かったので、また来年も行きたいなぁ。

こののぼり旗が目印。 休耕田を使った釣り堀が2ヶ所ありました。あぜで釣ってるので、少し狭い。 1年生の子が一人で釣った量。20匹くらいかな?


食事どころ(受付兼ねる)は、タイガース色一色でした。阪神ファンの自分は嬉しいですが、そうじゃない人は抵抗あるんじゃないかなぁと思ったり。
基本的には、土日祝日しかやっていないようです。2011年の夏休みは平日もやってましたが、基本的に平日は予約必要です。

【スポンサーリンク】

営業時間 10:00〜17:00
料金 大人 900円
子供 700円
対象年齢 3歳〜
駐車場 有 サイズ小
食事施設
おむつ交換台
授乳施設
おすすめ度 ★★★★★
公式HPアドレス http://www.honmoroko-yuu.com/

  

       MAP              兵庫遊び場一覧に戻る

Copyright (C) 2000-2011 山梨で遊ぼう! All rights reserved
inserted by FC2 system