山梨で遊ぼう!TOP中部遊び場(愛知・岐阜・新潟)⇒犬山城
犬山城




愛知県犬山市にある犬山城。
国宝4城のうちの一つです(他は、姫路城・松本城・彦根城)。
他の3つのお城はお出かけ済みだったので、犬山城も行ってみたかったのですが、なかなか犬山市に行く機会が無く、近くにお出かけしてもモンキーパークで一日遊んでしまうことが多いので、訪れることが出来ませんでした。
でも、先日帰省帰りの途中でやっと寄ることができました。

江戸時代から現存するりっぱな天守閣は見ものです。
少し遠くの橋から見る天守閣がとっても綺麗でした。

内部は、国宝と言うこともあり段差の高い階段やはしごのような階段があります。
最上階は外に出られますが、手すりがとても低く大人のすね辺りまでしかなく、外に向かって斜めに下がる傾斜がついているので、とっても危ないです。子供さんは落ちないように気をつけてください。狭いのにすれ違いもしないといけなかったので、大人でもひやひやものでした。

入場券は犬山文化資料館と共通になっています。
お城からは歩いてすぐなので一緒にどうぞ。

天守閣までは、坂道の小道を登っていきます、雰囲気がいい小道でした。 表門でチケット販売してました。 正面から天守閣を撮影した写真。
周りに木が多すぎていい写真が撮れない。
1階は石垣がむき出しです。松本城もそうだったと思います。 展示はすごく少ない。成瀬氏に関する展示が多かったですね。 最上階は外に出て景色を楽しめます。
この手すりがとっても低い・・・周りにネットとか無いし事故が起きても不思議ではない。 写真左側に見える橋。あの橋から見た犬山城が城全体&天守閣が見えてとってもgood。 城内はこんな感じ。スペースも狭いし、歩く場所もほとんど無い。

子供が遊べるような場所はありませんが、30分もあれば見て回れる施設です。
江戸時代から残されている犬山城のすごさをお子様に見てもらうのも良いかなぁと思います。

【スポンサーリンク】



営業時間 9:00-16:30
料金 大人 500円
小中学生 100円
対象年齢 1歳〜10歳
駐車場 有り
食事施設 無し
おむつ交換台 無し
授乳施設 無し
おすすめ度 ★★★★☆
公式HPアドレス http://inuyama-castle.jp/

    MAP      
      愛知・岐阜遊び場一覧に戻る
Copyright (C) 2000-2010 山梨で遊ぼう! All rights reserved
inserted by FC2 system