TOP 山梨TOP

イチゴ狩りグルメいちご館 前田  

山梨県玉穂町にあります。
アイメッセの近くになります。県外の人には難しい場所にあります。(詳しくは公式ページ参照)
見つけにくいはずなのに、県内者より県外者に有名な場所です。

****************2008年******************
今年もイチゴの種類が変わっていました。
あきひめとあかしゃのみつこ、アスカルビー、べにほっぺ、かなみひめです。
かなみひめは少し酸味がありました。あかしゃのみつこはおいしかったですねー。
3月に出かけましたが、あきひめは味のピークは過ぎたかな?って感じでした。
甘いけど、甘さが弱かったです。
あと、ハウス内は暖かいので、上着等は車において入りましょう。

あきひめは、おっきい。子供達はいっぱい食べてました。 あきひめ以外の4種類のイチゴは、こんな風に左右上下に並んでいます。 食べ過ぎて動けない息子(-^〇^-)



****************2007年******************
あきひめ以外のイチゴが食べられるグルメイチゴ館前田さん。07年はイチゴの種類が変わっていました。
あきひめ、さちのか、あかしゃのみつこ、レッドパール、アスカルビーになりました。
栃おとめはどこでも食べられるからやめたとか...
今年は、暑い日が続きすぎてイチゴが大きくならないと嘆いていました。アスカルビーは小さくて、イチゴも少なく残念でしたが、あかしやのみつこは味がしっかりしていておいしかったです。

相変わらずおいしいあきひめに、大満足の子供たち。 レッドパールは本当に赤い。中まで赤色でした。 最後は子供の顔と同じ大きさのももイチゴをもらっちゃいました。




****************2006年******************
2006年も行きました。これで3年目です。今年は、異常なほど寒く(山梨は最高気温が5度以下が続いていました)イチゴの発育が遅れていました。あき姫は例年通りですが、アスカルビー、さちのかがもう少しでした。2月になれば食べごろになると思われます。あいかわらず味は、ピカイチ!時間制限が無く、自分たち専用のエリアをゆっくり食べられるのがいいですね。
イチゴアイスはホームページのメル友の特典をプリントアウトして持っていけば、100円引きになります。イチゴと牛乳の味しかしないとってもおいしいアイスです。

子供の顔の1/3くらいある大きさのあき姫も! さちのか、栃おとめ、アスカルビーはまとめて食べます。だいたい1区切りで一人です。
イチゴアイスの写真。食べてから取ってないことに気づいたので、蓋だけ。


****************以前のレポ*****************
ここは立ってイチゴ狩りができる施設です。ベビーカー、車椅子でも入れます。時間は無制限です。

はさみを貸してくれます。はさみでへたを切ってイチゴをとります。 子供(2歳)の目の高さにイチゴがあります。 園内はこんな感じで大変広いです。いすもあります。

基本的に予約制です。(予約がなくてもあいていればイチゴ狩りできますが、1月から3月の土日は1週間前には予約が埋まっています。)4月ころは、予約無しでも入れますが、イチゴの味(特に章姫)が落ちます。
1人あたりの区画が決まっています。(静岡のイチゴ狩りのように1列全てとか、ハウス全てという規模ではないです。)
また、中はとても暖かいので上着は車においていきましょう!

イチゴ狩りは4種類できます。
まず、章姫です。
おすすめは、12月〜2月。(3月にはいると少し味がぼけます)
子供には、甘いだけのあき姫がおすすめです。

次に、さちのか栃おとめアスカルビーの3種類のイチゴがあるスペースに案内してもらえます。
さちのか   ・・・あまずっぱいです。でもイチゴの味がとても濃い。
            大人の方には、おすすめです。
栃おとめ   ・・・程よいあまさです。香りがよいです。全体的に粒は小さめです。
アスカルビー・・・ジューシーです。少し甘めという感じです。粒は大きいです。

さいごに「ももいちご」をもらえます。
これは、食べ放題ではなく園の方が渡してくれます。
2〜3個/1人もらえます。大粒(直径5cmくらい)です。子供には、3個くらいのイチゴがくっついた扇形の物をもらえます。ももいちごは、市場では1粒1000円くらいです。
味は、ジューシーでさっぱりしています。

練乳がなくてもおいしいとうたっていて、練乳はもらえません。
しかし味はピカ一です。
ここで食べると、ほかのイチゴ園には行けなくなってしまうかも、、

5月には利用者に無料イチゴ狩りを招待してくれます。

注意事項は、最初のあき姫から飛ばしすぎないこと
ここで無理して食べ過ぎると、ほかのイチゴが食べれなくなりますよ。
でも子供は、あき姫が一番甘いので、子供にあき姫をたくさんあげましょう。

【スポンサーリンク】


営業時間 10:00-15:00
料金

いちご狩りの期間

12月下旬〜 1月31日

2月1日〜 2月28日

3月1日〜  4月10日

4月11日〜
 5月10日

5月11日〜
  5月31日

小学生以上

 1,800円

 1,700円

 1,600円

 1,300円

 1,100円

   園児

 1,000円

 1,000円

  800円

  500円

  500円

対象年齢 1歳〜
駐車場 有 サイズ小
食事施設 無し
おむつ交換台 ない
授乳施設 ない
おすすめ度 ★★★★★
公式HPアドレス http://www.gurume-ichigokan.com/

    MAP              山梨の遊び場に戻る    

inserted by FC2 system