TOP 山梨TOP

イチゴ狩り小曲観光苺組合         

甲府市小曲町(小瀬スポーツ公園のそば)にあります。小曲観光苺組合というだけあっていつくかのイチゴ園があります。このあたり一帯でイチゴ狩りができます。小瀬スポーツ公園から、南向きに行けばあります。

山梨といえば、ぶどう・ももだけだと思われがちですが、県内ではフルーツ全般が楽しめて、中でもイチゴ狩り園は、歴史は浅いですが他県と比較しても多いほうです。イチゴの種類は主にあき姫ですが、農園によっては他の種類もあります。組合の数が多いし、甲府市にあるため、山梨でイチゴ狩りといえば、まずここに行きます。

農園によって、栽培している苺、苺の栽培方法、接客方法、こだわりなど異なります。
我が家がお出かけした石原農場さんは、ベビーカーOK(完全バリアフリー)、苺は高いところにあるのできれい、とっても広くて動きやすい農園でした。基本的にはあき姫のイチゴ狩りでしたが、最後にほかの苺も食べさせてもらえました。

小曲でもベビーカーでは入れるところは、5箇所あります。 ここのイチゴはあき姫で、大きい粒でした。

伊豆の長岡のように、取りまとめの場所はないので、あいていそうなところに飛び込みで入ってください。
メインシーズンは、なかなかあいていないとか、駐車場がよくわからないとかでこのあたりをうろうろすることも。電話予約可能な農園もあるので、確実にイチゴ狩りを行いたい方は、予約してから出かけましょう。

   以下、組合に参加されている出井農園さんからの情報提供です。
 1,甲府市小曲町には、15軒のイチゴ狩り園がありますが、組合に所属している農園は13軒です。
 2,ベビーカーが入れる所は5軒有ります。農園番号でいうとG、K、N、O、Sで す。
 3,入園料金は、全農園一緒です。
 4,大きい駐車場が有る農園も有ります。

【スポンサーリンク】


営業時間
料金
入園料金(円) 入園時間
1月
1,600円
午前10時〜午後3時
2月
1,500円
午前10時〜午後3時
3月
1,400円
午前10時〜午後4時
4月1日〜10日
1,000円
午前10時〜午後5時
4月11日〜5月10日
    900円
午前10時〜午後5時
5月11日〜終了まで
700円
午前10時〜午後5時
3歳から有料。子供料金なし。
対象年齢 1歳〜
駐車場 各々有 サイズ小
食事施設 無し
おむつ交換台 ない
授乳施設 ない
おすすめ度 ★★★★
公式HPアドレス http://www.city.kofu.yamanashi.jp/kanko/itigo/#03
お出かけした苺園(ベビーカーOK) http://homepage2.nifty.com/ishihara-nojyo/ryoukin.html

    MAP                山梨の遊び場に戻る  

inserted by FC2 system