TOP 東京TOP
 ジブリ美術館                                 
三鷹にあるジブリ美術館。車で行く場合は、調布ICからジブリ美術館までは、20分くらいです。
ジブリ美術館には、駐車場はありません(東京都だからしょうがないですね)。なので車でお出かけする方は、井の頭公園の駐車場に停めるか、近くの有料駐車場に停めてください。
お勧めは、土日も1日1400円のTIMESかその隣にある1日1000円の駐車場。となりにある個人でやられている駐車場は、看板に書いてある電話番号に電話すればよいです。我が家は電話するのがめんどくさかったので、TIMESに駐車しました。このあたりは一方通行が多いので注意してください。ここからジブリ美術館までは、徒歩10分くらいです。


ジブリのチケットは、開園当初は土日にとるのは困難だったのですが、最近(2006年12月)は発売日(前の月の10日)にアクセスすれば、土日でも簡単に購入できました。また、平日なら直前でも空いています。
入場時間が決められていますが、入れ替えせいではありません。ゆっくり回ると4時間くらい。最低でも2時には入りたいですね。

大人も楽しめるジブリ美術館。館内は撮影禁止ですので写真は余りありません。テラス、屋上は撮影可能でした。
お勧めは、
大人・小学生・・・動きはじめの部屋、土星座
幼児     ・・・ネコバス、図書閲覧室
動き始めの部屋だけで30分くらいいたかもしれません。ネコバスが走っているところなんかとっても感動しました。
また、ネコバスルームは子供のみは入れます(乳幼児の付き添いも不可)。基本的に親とはなれられる子供であれば、スタッフの方が注意して見ていてくれるので問題ありません。5分間の入れ替え制です。
jジブリ美術館入り口。10時の入場で9時30分ころ来ましたが、すでに長蛇の列!その他の時間はすいていました。 トトロの受付の辺りまで並びました。並んでるついでに撮影。 ネコバスの部屋の横にあるテラス。音が鳴るいすを鳴らしています。
ロボット兵。ここは数少ない撮影スポットなので、込みます。 石版もありました。でもぜんぜん字っぽくないのがちょっと... テラスでは、持ち込んだ食事を食べることができます。我が家もここでおにぎりを食べました。

館内は、ベビーカーは使えません。ベビーカー置き場で預かってもらいましょう。
また、ジブリ美術館のカフェはとっても込みます。お昼時は1時間待ち。いすに座って待つことができますが、小さい子供に1時間待ちは耐えられないと思います。食事を持って入りましょう。

【スポンサーリンク】


営業時間 10:00-18:00
料金 大人 1000円
中高校生 700円
小学生 400円
4歳以上 100円
対象年齢 1歳〜
駐車場 無し
食事施設 有り
おむつ交換台 有り
授乳施設 無し
おすすめ度 ★★★★★
公式HPアドレス http://www.ghibli-museum.jp/

    MAP      
静岡遊び場一覧に戻る       
inserted by FC2 system