山梨で遊ぼう!TOP中部遊び場⇒上越科学館
上越科学館


新潟県上越市にある科学館です。

科学館単体の建物ではなく、プールやスケート場があるリージョンプラザ上越の中(併設?)にありました。
入り口は、リージョンプラザ上越なのでご注意を。
隣には、物産館みたいなのもありました。

駐車場はとても広いのですが、お出かけした日はスケート場で大会があったみたいで、結構混んでました。
それでも、十分空いていたので、満車で停められない事は無いと思います。

アクセスは、上越インターからすぐ。
県外から車で訪問するには、とても訪問しやすい立地です。

さて、肝心の展示ですが
・人間の科学
・雪の科学
・遊具
・化学実験
ってな感じで大きく分けてよいと思います。
人間の科学が、全体の7割を占めていると言ってもよいくらい、人間について詳しく展示されていました。

人類の誕生〜お母さんのお腹の中〜DNAの話など

はっきり言って、小学生には難しすぎると思います。
大人向けの展示なのかなぁ?

体の仕組みはいろんな体験をしながら、体の仕組みを学べるので楽しかったみたい。
あとは、体力測定も有料(50円)ですが、楽しかったみたいです。


最初の展示がこれ。原人です。
失敗した?と思った瞬間。
人間の生まれたて。これがだんだん人の形になります。エヴァを思い出しました。 若者にしか聞こえない音の体験。子供たちには聞こえるけど、自分には聞こえません(^▽^笑)
体の仕組みはいろんな体感展示がありました。小さい子は、ここまで一気にきてもいいかも。 体力測定。小学生中学年以上なら楽しめます。もちろん大人も。 すべり台・ボールプールの遊具がありました。外にも遊具があります。

【スポンサーリンク】

科学館だけでは、一日遊ぶのは時間がもたないかな。
上越水族館や五智交通公園とあわせてのお出かけをお勧めします。

営業時間 9:00-17:00
料金 大人:400円
小中学生:200円
対象年齢 1才〜
駐車場 有 サイズ大
食事施設
おむつ交換台
授乳施設
おすすめ度                     ★★★☆☆    ★の数が多いほどお薦め
公式HPアドレス http://www.city.joetsu.niigata.jp/site/kagakukan/

     MAP                  中部遊び場一覧に戻る     

Copyright (C) 2000-2013 山梨で遊ぼう! All rights reserved
inserted by FC2 system