上越市立水族博物館                         山梨で遊ぼうに戻る   

新潟県上越市にある水族館。名前が博物館も付いてるのは???それっぽいものはほとんどありませんでした。
料金も安いし小さな水族館なのかなと思ってお出かけしたのですが、結構水槽の数が多く魚の種類が多い。
静岡の東海海洋博物館と同じくらいありました。

巨大水槽やちょっと変わった魚の展示などもありました。
久しぶりにウーパールーパーなんかも見ちゃいましたよ。

魚の展示以外にも
・魚やイソギンチャクやひとでが触れる大型のビーチランド
・ペンギンのえさやり
・アシカのえさやり見学
・小さな科学体験施設
・サイクルモノレール
等がありました。

ペンギン・アシカの餌付けショーはちょっとイマイチでしたが、実際にペンギンにえさがあげられたのは良かったです。
先着で小あじをあげられるのですが、結構な人数分準備してあったようで、シルバーウイークでしたが餌があまってました。

イルカショーは夏季のみ行っているそうで、お出かけした時には行ってませんでした。

道路を挟んで隣の直江津屋台会館では、天地人の観光施設がありました。
歴史好きな方なら、番組見ていなくても楽しめると思いますよ。
番組ファンには、撮影セットで変装して写真が撮れるのがお勧め。もちろん無料で撮影してもらえます。

サイクルモノレール。のぼりになっていてかなり疲れます(^▽^笑) 壁いっぱいの魚の焼き物が迎えてくれます。 巨大水槽。じっくり見るといろんな魚がいて面白いよ。
プチ科学館。なにげにいろいろあって子供は楽しんでました。 個人的に気に入ったのはこれ。ピンの下に手を入れて押し出して形を作る遊具。 ふれあいプールは大きい。靴を脱いで入れます。魚も泳いでます。
ペンギンはかわいいですねぇ。見てて和みます。 ついでに天地人行ってきました。これは、町のジオラマ。 入り口には、記念撮影スポットがありました。

シルバーウイークにお出かけしましたが、まったく混んでいなくのんびり楽しめました。

【スポンサーリンク】

営業時間 9:00-17:00
料金  大人:900円
子供:400円
対象年齢 1歳〜
駐車場
食事施設
おむつ交換台
授乳施設
おすすめ度 ★★★★☆
公式HPアドレス http://www.city.joetsu.niigata.jp/inform/sisetu/aquarium/index.html

    MAP      
      中部遊び場一覧に戻る
inserted by FC2 system