城山動物園                                       

長野県の長野市の街中、善光寺の北東側にある動物園。にあります。甲府昭和から長野ICまで2時間、ICから動物園まで30分くらいです。善光寺を通り過ぎてさらに北東に向かうと、プール・科学館といっしょに動物園があります。
動物園の駐車場は、北側と西側にあります。どちらも無料駐車場です。まちがって善光寺用の駐車場に駐車すると駐車料金が高くなってしまいますし、動物園までは歩くと遠いです。ここの動物園は、冬季以外は月曜日でも開園しています。公共の動物園では珍しいですね。
入場料は完全無料です。地元の親子が公園代わりに遊びに来れるように考えられています。

ここの動物園の売りのひとつにアシカがいるのですが、05年の冬に死んでしまったらしく、06年夏にお出かけしたときにはアシカがいませんでした。はやく新しいアシカが見つかるといいですね。
園内には、動物を見るだけでなく
・猿にえさを揚げられる猿山
・リス小屋の中に入ることができる飯綱の森
・ウサギ、モルモットとふれあえるふれあい動物園
等があります。時間が限定されていたり、えさの量が決まったりしているので注意してください。
また、乗り物もあります。メリーゴーランド、アラビアンメリーなどがあります。
城山動物園入り口。入場料無料なので何箇所からか入れるようになっています。 メリーゴーランドです。アラビアンメリーも含む大型遊具は、人がきたら動かすといった感じでした。 アシカがいた場所。みんなのアシカへの思いが飾られていました。
猿山です。えさは1カップ100円で販売しています。 ヤクシカと写真を取る娘。赤ちゃんもいました。 ペンギンもいます。ぺんぎんは網越しですがとっても近くで見れました。
飯綱の森は、リス・亀・ウサギのいる小屋の中に入ることができます。でもリスは触れません。 これは何でしょう?正解はクジャクの羽 猿が何種類か展示されていました

動物の種類は少ないです。乗り物もおまけ程度です。遠くからここだけを目的に来るような場所ではなく、公園代わりとか、どこかに行ったついでとかに行くといいですね。
食事は売店で、お菓子などのほかにカップラーメンが売っていました。

【スポンサーリンク】


営業時間 9:00-17:00
料金   無料
対象年齢 0歳〜
駐車場 有 サイズ大
食事施設 売店あり
おむつ交換台 有り
授乳施設 ない
おすすめ度 ★★★☆☆
公式HPアドレス http://www.chausuyama.com/default.htm

      MAP             静岡遊び場一覧に戻る   
inserted by FC2 system