TOP 東京TOP
日本科学未来館                                       
お台場にあります。電車の場合は、ゆりかもめ船の科学館駅下車、徒歩5分くらいです。。
山梨方面から車の場合は、お台場でおりてすぐです。駐車場もありますが数が少ないので満車の場合は、船の科学館駐車場に停めるのがよいです。

中は1階、3階、5階、6階の4構成になっています。各階でテーマが異なっているし、しっかりとしたコンセプトがあるのでとても見学しやすいです。見て、聴いて、触れて体験できるものが多くあります。もちろん体験できる物は多くの人が並んでいます。朝から一日いないと全てを網羅できないです。

内容は難しいものが多いです。原理を追求してそれを子供向けにしているのですが、小学校高学年からでないと難しくてよくわからないと思います。小さい子供には、ホンダのASIMOがいるのでそれを見に行くだけでも良いかもしれませんね。
幼児向けには、
・ロボット
・しんかい6500
・スペースシャトル内
・リニア
等があります。
各ブースには説明員が必ずいます。詳しい説明を行ってくれますので、気になったことは何でも聴いてください。
また、ショップにはいろんなものが置いてあります。子供向けのものから、本格的なロボットまで。そこを見るだけでも楽しいですよ。

概観は近未来的な立派な建物です。途中の歩道では道から温風が出てました。 アザラシロボットのハロです。触ると反応します。癒しように作られたのですが、一般的なイヌ・ネコで無い理由も教えてくれました。 インターネットの物理モデルです。デジタルの01の世界をわかりやすく体験させてくれます。
リニアの模型。実際に磁石で走行しているリニアを自分で操縦できます。 ASIMOショーです。細かい動きがすごいですね。 未来の車KAZ。座席に乗ることができます。
スーパーカミオカンデ。縮小模型と実物大の一部などがありました。 しんかい6500です。内部に入ることができます。すごく狭い。 化学のコーナーには顕微鏡がいっぱいおいてありました。

館内の各階移動のメインは、エスカレーターとなります。エレベーターもあるのでベビーカーでも移動はできます。
ただし、各展示ブースの入り口にベビーカー置き場があり、ブース内はベビーカーで入れないようになっています。
授乳室が家族一緒に過ごせるような個室になっているのが良いですね。


【スポンサーリンク】


営業時間 10:00-17:00
料金
大人 500円
18歳以下 200円
幼児(6歳以下) 無料
対象年齢 10歳〜
駐車場 有 サイズ中
食事施設 有り
おむつ交換台 有り
授乳施設 有り
おすすめ度 ★★★★★
公式HPアドレス http://www.miraikan.jst.go.jp/index.html

    MAP       
静岡遊び場一覧に戻る
inserted by FC2 system