福井県海浜自然センター TOP 西日本の遊び場に戻る
                 
福井県若狭町にあります。
敦賀ICから車で30分くらいの場所にあります。

2010年、高速1000円でどこに行っても人ごみがすごいGWにお出かけしてきました。
でも、ここの施設はとっても空いていてのんびり楽しむことが出来ました。
GWの福井県は穴場なのかな?

立派な名前が付いているとおり、海のこと・自然のこと・若狭のことを学べる施設です。
入場料は無料で、水族館とはいえないくらい魚の展示は少ない。

ですが、ここの売りは

 ☆水槽の魚に餌があげられること☆

大きな水槽の横に小窓が空いています。水圧調整してあって水が漏れなくしてあり、そこから魚に餌をあげられます。
餌の小エビをあげると魚が小窓に出てきて餌を食べてくれます。
うちの子供たちは、えさあげが楽しくて、結局1500円近く餌代に使っちゃいました。

2階の展示コーナーにあるリアルタイムスコープもお勧め。
海の中に沈めてあるカメラの映像を見ることが出来るのですが、カメラの角度を自分で変えることができるので、魚を探すことが出来ます。
また、マリンシアターでは、若狭の海を3Dで楽しむことも出来ます。

水槽にこんな小窓があいています。ここに餌を入れると魚が食べにきてくれます。 水槽ちっちゃいでしょ?これでも館内で最大の水槽です(^▽^笑) タッチプールでも餌やりができました。ヒトデとかの触れる生物が少ないのが残念。

【スポンサーリンク】


営業時間 9:00-17:00
料金 入場無料
対象年齢 0歳〜
駐車場 有 サイズ大
食事施設 無し
おむつ交換台 有り
授乳施設 有り
おすすめ度                  ★★★★★  ★の数が多いほどお薦めです。
公式HPアドレス http://www.fcnc.jp/


    MAP                西日本の遊び場一覧に戻る
inserted by FC2 system