金山沢こだま公園    TOP  山梨TOP

南アルプス市(旧芦安村)にある公園です。温泉、バーベキュー場にあるちょっとした公園です。
旧芦安村役場をすぎて南アルプス広河原にむけてさらに奥に進むと、左に曲がって南アルプス広河原に行くか、右に曲がって金山沢に行くかの分かれ道があります。少し狭いですが、右側の金山沢方面に進んでください。そうすれば、道沿いにあります。

公園内には、温泉、バーベキュー施設、本格的なクライミングウォール等があります。クライミングウォールは、有料で経験者を含む2人以上いないと使用できません。子供用の簡易版もありましたが、結構難しそうでした。遊具は、遊具で遊ぶのがメインではないため、あまり種類はありませんでした。
となりに河原があるのでそこで水遊びもできます水遊びもできます。

甲府近辺よりも標高が高く山中にあるので、気温は5度くらい低いです。夏の暑いときに涼を求めてお出かけするのもいいですね。
バーベキュー施設は予約制で屋根つきでした。温泉を利用するお客さんがほとんどで、公園で遊んでいる人はあまりいませんでした。

これが経験者用。写真だと高さが分からないですが、とっても高い。 これが子供用。でも難しい。 四人のりのシーソーがありました。
箱型ブランコ。動かないように固定されていました。 一番大きい複合遊具がこれ。バーベキューのついでならいいかな? タイヤのブランコもありました。
ブランコはゴムタイプのブランコ。このタイプのものもたまに見るけど乗りにくいですよね? 河原は整備されていて、水も綺麗でした。 浅瀬もたくさんあるので、小さい子でも安心して遊べます。川向こうにも遊具がありました。

【スポンサーリンク】


営業時間  
料金 公園は無料
対象年齢 2才〜
駐車場 有 サイズ中
食事施設 無し
おむつ交換台 有り
授乳施設 無し
おすすめ度                ★★★    ★の数5段階評価
公式HPアドレス http://www.shokokai-yamanashi.or.jp/~ashiyasu/yado4.htm

    MAP                山梨の遊び場に戻る

inserted by FC2 system