山梨で遊ぼう!TOP西日本遊び場⇒金崎宮・金ヶ崎城跡
金崎宮・金ヶ崎城跡




織田信長が朝倉義景に攻め入った時に、浅井長政の裏切りの報を受けた場所。
お市の方の小豆袋や、秀吉のしんがりで有名な場所です。

現在では、難関突破・恋愛成就の宮と金ヶ崎の城跡と展望台があります。
お宮の前の長い階段、止まらずに駆け上がると願いがかなうらしい・・・
絶対無理だし、今更恋愛にようはないので普通に上りましたが、興味のある方は駆け上がってみては。

城跡は、雑草がすごくて近寄るのが大変な割には何もありませんでした。
月見御殿の展望場所は、眺めが抜群です。
埋め立て中の工事現場なども見れるので、ぜひ立ち寄ってみてください。
お宮から月見御殿までは、徒歩15分くらい。
距離は短いのですが、ずっと登り道でほとんどが階段なので、かなり体力必要です。

金ヶ崎公園はとっても広く、ウォーキングするのにも適してますね。 この階段を駆け上がれが願いが・・・でも一番上が見えない。 ここが一番上。本宮が見えます。小豆袋お守りも売ってました。
巧妙が辻の際に作られたジオラマが展示されていました。 月見御殿からの風景。遠くに半島が見えます。 大きなコンクリート製造会社を見ることも出来ました。

【スポンサーリンク】

営業時間
料金 無料
対象年齢 7歳〜
駐車場 有り
食事施設 無し
おむつ交換台 無し
授乳施設 無し
おすすめ度 ★★☆☆☆
公式HPアドレス http://kanegasakigu.jp/

       MAP         西日本の遊び場一覧に戻る          
Copyright (C) 2000-2010 山梨で遊ぼう! All rights reserved
inserted by FC2 system