TOP 山梨TOP
山梨で遊ぼう!TOP山梨の遊び場⇒金川の森

金川の森         

笛吹市(旧一宮町)にあります。20号から一宮・御坂ICに向かって降りれば看板があります。
とっても広い公園で、それぞれが点在しているため、なかなか目的地につけないことも...地図で調べておきましょう。

川を挟んで北側と南側に公園があります。
自然を満喫できる場所・遊具で遊ぶ場所・水遊びが出来る場所・変形自転車に乗れる場所があります。
どんぐりの森、スポーツの森、桜の森、ふれあいの森、カブトムシの森、木漏れ日の森があります。それぞれ少し離れた場所にあります。

具体的には
どんぐりの森
管理棟を中心に水遊びができます。また、錦鯉が泳ぐ「峯望池」、フイールドアスレチックがあります。
コイは近くに行くだけでよってきます。ぜひえさを持って出かけましょう。
水遊び場はとても広いです。結構水量も多く濡れることが前提の遊び場なので水着は必須ですね。
フィールドアスレチックも種類が豊富です。また、とっても長いローラーすべり台もあります。
*やぶ蚊がとっても多いです。(特にアスレチック)虫除けは必ずもって行きましょう。

水遊び場。上のほうは水の量は少ないです。写真の場所以外にもあります。 水遊び場全景。下のほうの水は多いのですが、あまり綺麗じゃなさそうでした。 コイの池が近くにあります。えさは隣のショップで売っています。
水遊び場から奥に進んでいくと芝生広場があります。 普通のブランコ、すべり台もありました。 少し大きめの複合遊具。すべり台は、パイプ型と傾斜のきついものの2種類。
この手のアスレチック遊具でどんどんおくにすすんでいけるようになっています。幼稚園年長さんくらいから楽しめます。難しいコースは、横を通って勧めるようになってます。
アスレチックの最後の遊具が新しくなりました。複合遊具になって小さい子も楽しめます。 手前にあるローラーすべり台。途中から柵がないので小さい子は怖い? 写真だ分かりにくいのですが、2個のローラすべり台が斜め(真ん中が下)で並んでいるので落ちなくなっています。



スポーツの森
芝生広場、乗り物広場、などがあり、自転車などの貸出も行っています。ターゲットバードゴルフ場もあります。
おすすめは変形自転車です。
県内ではトップクラスです。(ほかにあまりありませんが、、、)
信号・踏み切り・トンネル・横断歩道など交通ルールを勉強することも出来ます。

自転車が乗れない子もいる家庭でも、乗る子と一緒にいられるようにミニハウスやちょっとした遊び場があります。また電車は手で動かします。 トンネルをくぐったり、信号があったりとただ走るだけではないのでとても楽しいです。とても広いです。3人乗りもあります。 1人乗りはこのタイプ。小さい子で無いとこぎにくい。
手で動かす電車。とっても重い。写真だと大人が押していますが、中で動かすことができます。 複合遊具もあります。難易度は高いです。 自転車乗り場の入り口にあります。すり鉢上の砂場。走って登ります。

カブトムシの森
自然のままの森林です。
名前の通りカブトムシの好きそうな木がいっぱいあります。
夏の朝5時ころ行きましたが、カブトムシはいませんでした。
ただ蜜の出ている木はいっぱいあり、ほかの虫はいっぱい集まっていました。
夜行けば取れるかもしれませんね。
隣にのんき村というしせつもあります。ミニチュアホースで公園を散策できます。



営業時間  
料金 自転車 1時間100円
対象年齢 1歳〜
駐車場 有 サイズ大。各場所にあります。
食事施設 無し(自販機有り)
おむつ交換台 有り
授乳施設 有り
おすすめ度 ★★★★
公式HPアドレス http://www.morimori-yamanashi.jp/index.html

    MAP                山梨の遊び場に戻る  

inserted by FC2 system