山梨で遊ぼう!TOP山梨遊び場⇒甘々娘収穫祭〜おすすめ観光イベント〜
甘々娘収穫祭



2010年で6回目になる新しいお祭りです。
市川三郷町の三珠の湯駐車場で行われます。広域農道から少し入ったところです。とっても景色がよく、山梨でも人気がある温泉のひとつです。
甘々娘はメロンのように甘いとうもろこしなのでこの名前がついているということです。旧三珠町が数年前から作り始め、05年から大々的にアピールを始めたところ、あまりのおいしさにすぐ品薄になってしまいました。
ということで、おいしいとうもろこしを求めて、山梨県内からはもちろんのこと関東の観光客も大勢いらっしゃいます。

お祭りでは、
・甘々娘試食
・甘々娘もぎ取り体験 ・・・ 3本 500円
・甘々娘もろこし販売/発送 ・・・ 1ケース12本 1600円
・もちつき体験
・その他いろいろ
ありました。

今年の開始時間は9時だったので、8時過ぎに着くように行きました。が、すでに駐車場はいっぱい。うちの車で最後でした。もろこし販売の場所に並ぶとすでに100人近い人が並んでいました。
話によると一番最初に来た人は6時だったそうです。そんなに並んでいても販売開始は9時ちょうどでした。
(06年の開始時間は10時からだったので、9時50分頃つくように出かけたのですが、すでに広域農道から渋滞。理由は駐車場が狭いから!結局渋滞をぬけて車を停めるまでに30分かかりました。)

なんといってももろこし販売は安い!甘々娘は市価では1本200円以上するのですが、12本で1600円です!しかもすぐに景品がわかるはずれなし抽選券付。みんな5ケースとか平気で買っていたので、12時前には用意していた2000ケースが終了してしまい、急遽回りの畑から補給していました。

会場全景。これ以外にテントが3つあるくらいです。会場は狭いです。 もろこし販売。12本で1600円と安いのでみんな5ケースくらい買っていました。我が家も3ケースかいました(^^) 焼きもろこし1本200円。販売価格に対して高いためか、早い時間は売れていませんでした。

甘々娘もぎ取り体験は販売価格に比べて高めなためかあまり人気がありませんでした。(とうもろこしをケースで買いに来て、買えたらすぐ帰る人が多いです)なので、12時頃に来ても十分もぎ取り体験はできます。
会場で申し込みをすると紙をもらえます。その後、会場の横にあるトウモロコシ畑でその紙を見せると袋をくれます。
畑に行くとおじさんがとうもろこし狩りのポイントを教えてくれます。
あとは1人3本袋に入れるだけです。

良いとうもろこし探し中です。おじさんがお薦めとうもろこしを教えてくれます。 うちの子供は大喜び。とうもろこし収穫スペースは小さかったです。 本部の横にステージがありましたが、何も行われていませんでした。
試食とうもろこしもたくさんあります。生とゆでたものの両方楽しめます。 つきたてお持ちを配ってくれます。もらうには15分くらい並ばないといけませんが… ヤクルトを買うとわたがしがもらえるコーナーがありました。

会場内では、もろこし以外に食べるものが少なく、イベントもないので長時間いてもつまらないです。トイレも簡易トイレがちょっとあるだけ。もろこしを買ってすぐに帰ってゆでて食べるのがいいですね。

県外の方には、ついでに下部のホタルを観光することをおすすめします。

【スポンサーリンク】


営業時間 9:00−とうもろこしがなくなるまで
料金  もぎ取り体験 500円/3本
対象年齢 2歳〜
駐車場 有 サイズ大
食事施設 レストラン有り
おむつ交換台 ???
授乳施設 ???
おすすめ度               ★★★★★  ★の数5段階評価
公式HPアドレス http://www.mitamanoyu.jp/index.html

    MAP                山梨の遊び場に戻る  

Copyright (C) 2000-2010 山梨で遊ぼう! All rights reserved

    

inserted by FC2 system