革の子工房

軽井沢にある体験施設です。
軽井沢には、体験施設は何点かありまして、ガラス体験やハム作り体験などがありますが、すぐに持ち帰れて事前予約不要で実用的な革の子工房さんにしました。

ここでは、革細工の作成体験ができます。
ブレスレット、小銭要れ、煙草入れ、携帯ケース、カードケース等、20種類くらいの中から好きなものを選び、それぞれにあわして切ってある革に、好きな刻印を打ち込んで、縫い合わせて完成です。

流れとしては、こんな感じ
・何を作るか選ぶ・・・結構悩みました
・模様の打ち込み練習・・・小さい刻印は弱く打ってもOKですが、大きい刻印は強く打たないと跡がつかない
・本番の打ち込み
・縫い合わせ
・仕上げ(革の子工房さんがやってくれます)
・完成
全工程をのんびりやっても30分くらいでした。

刻印の種類は、軽井沢の文字が入った刻印や、アルファベット、いろんな模様や絵柄がありました。
感覚的には、幼稚園児くらいから楽しめそうで、夏休みの自由研究にする人も多いとのお話でした。

こんなにいろいろ作れます。多すぎてどれにするか悩む・・・ 革で作ったハンマーで金属の刻印を打ち込みます。 小銭要れ作りました。軽井沢の刻印を裏に打ち込んであります。

軽井沢と言う場所がら、夏はほとんど休み無しで営業されているらしいのですが、それ以外の時期は事前連絡(電話かメール)確認してから来て欲しいと言うことでした。そうそう、メール確認される方に注意。ホームページのメールアドレスは、スパム対策されているとのことでして、「もうひとつのメールアドレス」と記載されているほうしか見ないそうです(^▽^笑)。
今回12人の大人数でお伺いしたのですが、快く受け入れてくださりました。工房のおじさんも気さくで面白い方でした。


【スポンサーリンク】


営業時間 10:00〜17:00
料金  
対象年齢 4歳〜
駐車場 有 サイズ小
食事施設 ない
おむつ交換台 ない
授乳施設 ない
おすすめ度 ★★★★☆
公式HPアドレス http://www3.ocn.ne.jp/~kawanoko/

      MAP             静岡遊び場一覧に戻る   
inserted by FC2 system