TOP 山梨TOP

山梨県立科学館       

山梨県立科学館は甲府市の愛宕山の上にあります。武田通りを上って護国神社の前の道を道なりに行けばつきます。
愛宕トンネル側からもいけます。

山梨県立科学館は2000年ころにできたばかりなので、きれいな施設です。科学体験、イベント、実験、作成等いろいろなことを行うことができます。

屋内施設のため雨天時でも問題ないです。そのため、雨の降っている日はとっても込みます。また山梨では人気施設の一つなので、晴天日でもそれなりに込みます。
山梨県立科学館は宇宙について、地球について、体について、等など本当に充実した施設です。幼稚園児から小学生高学年まで楽しめる施設です。幼児用の部屋もあります。小さいですが、幼児のことも考えてあるのは大変うれしいです。

イベントも多数行われていますし、実験・製作体験なども毎日行われています。申し込みは先着順で、チケット購入場所の横で行えます。早めに行って申し込みましょう。詳しくは、山梨県立科学館のホームページで確認にしてください。

開園直後はとってもすいています。9時30分くらいに行けば、ほとんど人がいないのでゆっくるいろんなものを楽しめます。
雨の日の日中は、人気のあるものだと順番待ちになります。

山梨県立科学館内に軽食(カレー・そばなどもあります)やショップもあります。隣のこどもの国と合わせて一日楽しめます。

科学技術・自然を肌で感じるエリア
エジソンなどの発明を見て・触って・聴いて感じることができます。
また、ダーウィンの進化論・人体について(赤ちゃんの誕生)等も紹介されています。
動植物の標本なども展示されています。

入り口のエスカレーターの前にあります。振り子時計。 これは目の前にある果物がつかめないんです。 黄色い丸い物体をかぶってます。中では森の音等が聞こえるそうです。
これは、エジソンの声が聞こえます。ほかにもプリズムを使用したものなどがありました。 幼児に人気の物。ボールが上に上がっていろんなコースを通って落ちてきます。 見にくいですが、バーチャルゲームです。画面に自分が表示されて体を動かしてゲームします。
骸骨のパズルです。 これはトイレではありません。椅子になっていて座ると前にある画面の説明が始まります。 パソコンはたくさんあります。不定期に内容は変わっているみたいです。
これはミツバチの大群です。閉じ込められているのではなく、パイプを通じて建物の外と行き来していました。 猫・魚・トンボの目線になれる装置です。猫の視界は白黒でした。 鳥の声を聴くこともできます。
途中にしゃがまないと入れない穴があります。その中にあるのですが、光を当てて本物の色の果物を探すゲームです。 このボールのようなものもあります。においと手の感覚で、中身を当てます。 白いボールを押すと中の果物のにおいが出てきます。

体で体験エリア
反射神経ゲームやバランスゲームなど子供・大人に大人気です。
リニアモーターカーの原理、音波などをわかりやすく展示してありました。
大きなシャボン玉を作るエリア。ポイントは液を泡立てないこと。 衝撃測定。これに体でぶつかっていって衝撃を測定ります。 自分の体を持ち上げます。いすに座ってロープを引きましょう。
光るポイントをタッチします。近くに立つので難しい。 これは腕相撲。片方は少ない力で勝てるようになっています。 バランス感覚。30秒間中何回バランスを崩すか測定します。
磁石が入っていて揺れにくいブランコ。 空気圧をかけてロケット発射装置。 サイエンス実験中。この日は時間ごとに3種類の実験を行っていました。

宇宙・自然現象エリア
宇宙空間の説明・体験エリアです。地震の起こり方、竜巻の発生などもあります。
地球とともに太陽系の惑星を大きさの比率をそのままで再現してあります。 これはスペースシャトルシミュレーションの中。発射→宇宙ステーション→帰還までを行います。 ムーンウォーカー。月の重力体験ができます。110cm以上、20kg以上の制限あり。
マイナス温度体験室です。 地球の公害。自然破壊。イルカの被害などを感じられます。 地震発生装置です。プレートを動かして自身を起こせます。

ベビーカーでも館内は移動できます。入場するときにのみエスカレーターがあるのですが、こどもの国のほうから入る道だとバリアフリーになっています。(わかりにくくなっています)
また、駐車場はとっても広いです。いっぱいで停めあられなかったことはないのですが、遅く行くと遠い場所に停めさせられます。できるだけ早く行きましょう。
   
【スポンサーリンク】


営業時間 9:30-17:00
料金 大人 500円
高校生 300円
小学生 200円
幼児 無料
対象年齢 2歳〜
駐車場 有 サイズ大
食事施設 軽食有り
おむつ交換台 有り
授乳施設 有り
おすすめ度 ★★★★★
公式HPアドレス http://www.kagakukan.pref.yamanashi.jp/

    MAP                山梨の遊び場に戻る  

inserted by FC2 system