城崎温泉                                            

兵庫県豊岡市にあります。合併で豊岡市城崎町になりました。兵庫県でも日本海側にあります。

開湯1,400年の歴史を持つ『城崎温泉』は、志賀直哉をはじめ多くの文人が訪れています。
とっても雰囲気の良い温泉街です。熱海なんか比べ物にならないですね。
町を流れる川の両端に車が1台通れる程度の道があり、川の上には、人が渡れる大きさの橋が何本かかかっています。
川の両側には、みやげ物・食事・射的などのお店が並びます。もちろん川には、鴨・コイが泳いでいます。

城崎のおすすめはもちろん温泉(外湯)です。7つの大きな温泉(外湯)があり、町全体が温泉施設といううコンセプトになっています。ホテル・旅館のお風呂に入れるのではなくて、外湯のみの温泉がたくさんあります。なので、宿泊客だけ特別なお風呂には入れてずるいとかなく、宿泊客も外湯めぐりをします。ここにきたら温泉街を楽しみながら、ゆっくり外湯めぐりをしてください。
個人的なおすすめは、コウノトリが傷を癒していた場所から温泉がわいていたことからその名がついた鴻の湯です。
駅前です。駅前の雰囲気はいまいちです。
最近定番の無料足湯もあります。
温泉街の裏通りです。とっても雰囲気が良い!

ロープウエイがあります。上に上ると景色が良いです。また、小動物のいる小動物園もあります。
夜間(夕方以降)はロープウエイ下の駐車場が無料になります(手前のガソリンスタンドが横にある駐車場は有料なので注意してください)。ここには城崎温泉元湯があり、足湯・温泉卵・アイスクリームが楽しめます。
足湯を楽しむ子供達。琴引き浜で日焼けしすぎて熱い城崎温泉には入れませんでした。^^ 源泉腰掛なんてのもありました。下を源泉が通っているのでおしりがホカホカになります。 触るととっても熱い元湯もあります。これを使った温泉卵が隣で売っていました。

遊技場はたくさんあります。スマートボール・射的・パチンコ(手打ち)が楽しめます。
温泉街に行ったら必須ですね!
食事のおすすめは、定番ですがおけしょうです。

【スポンサーリンク】


営業時間   
料金 無料
対象年齢 3歳〜
駐車場 有 サイズ中
食事施設  
おむつ交換台  
授乳施設  
おすすめ度 ★★★★★
公式HPアドレス http://www.kinosaki-spa.gr.jp/

    MAP          兵庫遊び場一覧に戻る
inserted by FC2 system