潮干狩り 木更津             山梨で遊ぼうに戻る  山梨で遊ぼうに戻る      
木更津海岸で潮干狩りを行いました。
アクアラインから10分程度で着く木更津海岸中の島公園にお出かけしました。

潮干狩りの場所を木更津海岸にした理由は
・熊手の販売がある
・網の販売がある
・足洗い場がある
・持ち帰り海水がある
・有料でも良いので子供でも貝が取れる
・水洗トイレがある
からです。前日まで仕事が忙しくなにも準備できなかったので準備が要らないところにしました。
我が家が持っていったのは、バケツ・プラスチック熊手(子供用)・タオル・子供の着替え・サンダル・クーラーボックス(車においておきかえりに貝を入れて帰りました)くらいです。

潮干狩りのポイントは
・潮目表をみて大潮の日にお出かけ
・潮の引き始める時間からはじめる
・海側の方が大きい貝が多い
これくらい抑えておけば誰でも貝が取れます。もっと詳しく知りたい方はネットで調べてくださいネ。

木更津海岸中の島公園の特徴としては
・駐車場は無料(近くの駐車場が満車の場合は遠くに送迎バスつきの無料駐車場があります)
・中の島大橋を歩いて渡らないと潮干狩り場に行けない
・行く途中で熊手を売っていますが、300円です。中で売っている熊手は200円です。だまされて買わないようにしましょう。
 (ちなみに中では中古の熊手を100円で売っていました。我が家はそれを購入しました)
特に、中の島大橋は結構距離が長いです。クーラーボックスに海水を入れて橋を渡っている人がいましたが、とっても大変そうでした。


結構歩きます。奥に見えるのが中の島大橋。 大きな干潟になっています。10時から潮が引く日で11時に着いたときにはいっぱいでした。 入り口には売店があり、食べ物(お菓子)や、サンダル、熊手などを販売しています。
入り口近くにはあまり貝がいませんでしたが、遠くに行くとどこを掘っても出てきました。 3kgの網2個がいっぱいになる程取れました。小魚・かにもいて網を持ってきている子供もいました。 最後に計量します。入場券の半券がないと貝を持って出れないので注意してください。

始めたのが11時30分ころで終わったのが1時30分ころ。3kgの網2個がいっぱいになるくらい取れました。とって良い量は、大人2kg、子供1kgです。6kgできわどいかなと思いましたが、計量するまでもなく通らしてもらえました。もっととればよかったですね。
取れた貝の半分は人にあげました。それでも残った半分だけで4日間アサリづくしでした。

【スポンサーリンク】


営業時間 潮による
料金
大   人 1200円 2kg.
小   人 600円 1kg
対象年齢 1歳〜
駐車場
食事施設 有(露天多数)
おむつ交換台 ???
授乳施設
おすすめ度 ★★★★
公式HPアドレス http://www.jf-kisarazu.jp/index.html へのリンク

    MAP        関東遊び場一覧に戻る  
TOPへ
inserted by FC2 system