山梨県立考古学博物館   TOP  山梨TOP

甲府市(旧中道町)にあります。風土記の丘公園の施設の一部です。南甲府ICを降りると目の前にあります。
山梨県内で行われている発掘調査の成果をもとに、土器や石器といった考古資料等を展示しています。古墳時代から、江戸時代までが展示されています。

博物館横には、和風庭園やとても大きい前方後円墳の銚子塚古墳などがある芝生広場などがあります。
古墳では、芝滑りを楽しむことができます。天気の良い日はダンボールを持って出かけると良いですね。

博物館入り口には、ナウマン象の置物があります。 展示室前にある、昔の道具シリーズです。実際に触れることができます。火起こしもあります。 展示室内です。漢字が多く内容も難しいので、子供には、退屈かも...
休憩、ビデオ鑑賞コーナー横には土偶がおいてありました。 考古学パズルがありました。20ピースくらいのパズルで、絵が土器などになっています。 土偶、恐竜、古銭のがちゃがちゃです。
ちょっと見えにくいですね。奥に見えるのが前方後円墳です。 これが、銚子塚古墳を近くから移したところ。後円部分には石室もあります。 博物館から徒歩で公園まで行くことができます。森の中を歩くことになります。

駐車場は博物館横に大きなものがあります。
入場料は、とても安いのですが、内容も少ないのでそれなりでしょうか?ちなみに土曜日は、高校生以下は無料になります。1日じっくり楽しめる場所ではないので、何かのついでによって見るのが良いと思います。
館内には、ジュースの自販機しかありません。

【スポンサーリンク】


営業時間  
料金 大人 210円
子供 100円
対象年齢 1歳〜
駐車場 有 サイズ大
食事施設 無し
おむつ交換台 有り
授乳施設 ない
おすすめ度 ★★★
公式HPアドレス http://www.pref.yamanashi.jp/barrier/html/kouko-hak/03207791352.html

    MAP                山梨の遊び場に戻る  

inserted by FC2 system