TOP 山梨TOP

舞鶴城公園              

甲府市にあります。甲府駅の南口から徒歩数分。駅からも石垣を見ることができます。
車でお出かけする場合は県庁側に土日臨時駐車場があります。それ以外にも有料駐車場が周辺にあります。
舞鶴城といっても城跡のみで天守閣がありません。見所は甲府盆地がみわたせる天守台と04年にできた稲荷櫓です。
信玄公祭り等の甲府のお祭りで使われることも多い公園ですが、石段が多く段差も大きいので小さい子供は階段の上り下りが危険です(特に天守台と稲荷櫓)。大人が抱っこして上り下りを手伝ってあげましょう。それ以外の場所は、階段を使わなくても行ける様になっています。
春は桜の名所でもあり、冬はライトアップされます。

*舞鶴城は武田信玄が作ったものではなく、豊臣秀吉の時代に浅野長政・幸長が築城したものです。なので武田家にかかわるものはほとんどありません。武田信玄関係であれば、武田神社がお薦めです。

甲府駅側の内松陰門から入りました。ここの階段は比較的登りやすい方。 鉄砲狭間から下を覗き込む子供たち。結構角度があって、遠くまで見えました。 本丸や広場には、芝生広場があります。本丸の芝生広場には変なキノコがいっぱいありました。
天守台から舞鶴城公園を眺められます。 奥に見えるのが04年にできた稲荷櫓。1664年当初の姿を再現されています。 櫓見学は無料ですが、中はほとんど見るものがありません。舞鶴城の模型がありました。


【スポンサーリンク】


営業時間  
料金 無料
対象年齢 3歳〜
駐車場 有 サイズ小
食事施設 ない
おむつ交換台 身障者用トイレ有り
授乳施設 ない
おすすめ度 ★★★
公式HPアドレス http://www.city.kofu.yamanashi.jp/kanko//history/0104.htm

    MAP                山梨の遊び場に戻る  

inserted by FC2 system