TOP 山梨TOP

万力公園          

山梨市にあります。
140号(通称北バイ)を走れば道沿いにあります。
万力公園内で動物エリアに近い第1駐車場は、北バイでフルーツ公園との交差点を駅方向に曲がればあります。

この日は14時ころついたのですが、駐車場がいっぱいでした。
なんで?とおもいましたが、よくわかりませんでした。万力公園には、バーベキュー場もあるから駐車場が込むのでしょうか?

万力公園では無料の動物広場があります。
無料って聞いてたので、小動物がいる程度だろうとおもっていたのですが、全然違いました。
鹿・鶏・アヒル・鴨・くじゃく・フラミンゴ・サル・リス・フェレット・アライグマ・鯉・フナ・ウサギ・ヤギ・イグアナ等がいました。
後は鳥もたくさんいました。無料なのにこんなにいればいいかな〜って思いました。

遊具は、木でできている遊具が多数あります。
結構痛みが激しく、ばね式の乗り物は壊れそうなので誰も遊んでいなかったりしました。
大型の遊具は、壊れそうなことはないですが、難易度が高く小学生向けかな?
ブランコは、落ちなくしてあるタイプだったので、2歳の娘でも安心して遊べました。

フラミンゴです。いっぱいいます。 孔雀は羽を広げていました。 ここには、鹿・アヒル・鶏・鴨がいます。鴨がアヒルをいじめていました。
リスがわたる場所がありました。わかりにくいですが、リス渡り中です。 さるはニホンザルです。オリの中に20匹くらいいました。 たぶんもともとペンギンがいたような場所でした。いまは、鯉・フナを横から見れます。
アライグマもいました。 小鳥はこのような感じで展示されています。 ここは鳩でいっぱいです。
この滑り台は、小さいローラーがいっぱいついているのですが、座っても滑りません。みんなたって滑ってます。 フリーウオールみたいな遊具。でも難しいです。 複合遊具は、すべりだいやターザンロープも一緒になっていました。ターザンロープは高さがすぎて、あまり遊んでいる子はいなかったです。
幼児用すべり台もありました。 ブランコはこれと、普通のものがありました。これを考えた人は偉いですね、 アミを登る遊具もありました。

公園はとても広く全部は回れませんでした。
入り口のほうは花がいっぱい咲いているし、途中もそれなりに整備されているのでお散歩するにはいいですね。
ただ奥のほうに行くと舗装されていない場所が多く、木の根等がありベビーカーはすこし大変かも。
バーベキューは予約制です。
使用前に予約しましょう。カマ・テーブル・いすもあります。

【スポンサーリンク】


営業時間 10:00-17:00(動物広場)
料金  
対象年齢 2歳〜
駐車場 有 サイズ中
食事施設 隣にいろいろありました。
おむつ交換台 なし
授乳施設 なし
おすすめ度 ★★★★
公式HPアドレス http://www.city.yamanashi.yamanashi.jp/kanko/playing/09.html#1

    MAP                山梨の遊び場に戻る  

inserted by FC2 system