山梨で遊ぼう!TOP長野遊び場⇒松本城
松本城



長野県松本市の中心部にある松本城。
姫路城、彦根城、犬山城と並んで4つの国宝の一つです。
天守閣の大きさは、国宝の中では姫路城に次ぐ大きさです。
面白いエピソードとして、競売にかけられそうになっていたところを地元の有力者が買い戻し、松本城解体の危機を逃れたと言うことです。地元の有力者がいなければ、松本城を解体するところだったとは・・・昔の日本人には驚きです。

駐車場は大手門近くにある大手門駐車場か、市営の開智駐車場がお勧めです。料金はそこそこですし、キャパも大きいのでいつでも停められます。観覧時間は、そんなに見るものもないので、長くても2時間あれば大丈夫だと思います。

現存する国宝と言うことで、他の国宝同様以下の注意が必要です。
・土足禁止
・階段は急勾配&段差がきつい
・中は暗い
・エアコン無い

そこそこ展示がありますが、小さい子供にははしごのような階段の上り下りもつらいし楽しめないかも・・・


大手門より先が有料となります。 6階建ての天守閣は見ごたえ抜群!でも階段が多いですよ 数は多くないですが展示もありました

近くにはおいしい信州蕎麦屋さんがたくさんあります。
お蕎麦を食べるついでによってみてもいいですね。


【スポンサーリンク】


営業時間 8:30-17:00 
料金 大人 600円
子供 300円 
対象年齢 5歳〜
駐車場 有 サイズ大
食事施設 ない
おむつ交換台 ない
授乳施設 ない
おすすめ度                   ★★★☆☆  ★の数が多いほどお薦めです。
公式HPアドレス http://www.city.matsumoto.nagano.jp/kanko/siro/annai/siroannai/

      MAP             静岡遊び場一覧に戻る   
Copyright (C) 2000-2010 山梨で遊ぼう! All rights reserved
inserted by FC2 system