TOP 山梨TOP

白州・尾白の森名水公園べるが    

北杜市(旧白州町)にあります。
白州中学をすぎてさらに田んぼの中の一本道を走っていると控えめな看板があります。入場料は車ではいるときに払います。駐車場は、川や森と水の展示館であそぶなら入ってすぐの場所にとめたほうが近いです。新しくできた水遊び場で遊ぶ場合は、奥まで車で入れるようになっているのでどんどん車で進んでください。

昔は幼児が遊べるようなところは川を利用した水遊び場しかなかったのですが、2004年くらいに幼児向けの水遊び場ができました。規模はとても大きく、幼児なら一日遊んでいられると思います。小さな滑り台、山等の遊具もあります。
ジュースの自販機・トイレが近くにあります。

川の方は、人口の滝の上と下で泳いだりして遊べます。石でできた滑り台や滝の中に入って遊ぶこともできます。
また、滝の上にはおたまじゃくしや小さな魚がいっぱいいるのでそれをとって遊ぶこともできます。ただし、石がおおくてはだしだと足が痛くなります。また、途中道の悪い場所もあるので、ベビーカーで行くのは少しつらいです。(私は行きましたが、、、)トイレも自販機もありません。
滝の上で遊ぶときは、滝に柵等がないので子供が落ちないように気をつけてください。(高さは3〜4mあります)

森と水の展示館は、入園場所の建物にあります。森の動物について学べたり、小さな展示がいくつかあります。
ただし、あまりメンテしていないようです。宿泊施設、キャンプ場、露天風呂もあります。
温泉もリニューアルしてからとても綺麗で大きなものになりました。

夏はとっても込みます。(春・秋は寒くてとても水で遊べません)
東京方面から、涼をもとめて来る人が多いからです。早めに行かないと駐車場もなくなります。

霧が出る岩が何個もあって、その周りに水が流れています 階段状になっていて、上から下に水が流れています。水深は深いところでも大人のすねくらい。 横には、砂遊び場があって、みんな山とか作ってました。
一番上には、回転しながら水が落ちてくるものがありました。 普通の複合遊具もありますが、水遊びした子供がそのまますべるので、濡れてる。 一番奥には岩山があります。登るのは楽しいけどすべり台まったくすべらない。

【スポンサーリンク】


営業時間 10:00−16:30
料金 入場料  200円/1人
露天風呂 大人700円
       子供500円
対象年齢 1歳〜
駐車場 有 サイズ中
食事施設 小さなレストラン有
おむつ交換台 ない
授乳施設 ない
おすすめ度 ★★★★
公式HPアドレス http://www.verga.jp/

    MAP                山梨の遊び場に戻る  

inserted by FC2 system