TOP 山梨TOP

御勅使南公園        

旧八田村にあります。信玄橋を芦安方面に向かってください。
オギノとサンロードすぎたところにある六科交差点を右に曲がってください。
Jマートを左に曲がると、公園があります。

2010年5月に大幅リニューアルされました。
古い遊具や少し危険な遊具は撤去されて新しい遊具に入れ替わりました。
我が家がお気に入りだったイルカ遊具や走り回る遊具は撤去されてしまいましたが、新しく体全体を使う複合遊具が多数設置されています。
遊具ごとに対象年齢が記載されていて、小さい子には危険かな?と思われる遊具もありますので、親御さんが注意してみてあげてください。

御勅使南公園の駐車場は広いし、たくさんあります。
(ラグビー場の近く以外にもだいぶ西のほうに入り口があります)
土日はラグビーをやっていて、駐車場がいっぱいのときもあります。

とても広い公園です。
まず駐車場の西側は、水遊び場があります。
夏は豊富に水を使っていて、子供が遊べるようになっています。
さらに上に行くと散策路があり、途中アスレチックなどがあります。
さらに上に行くと小さな遊具があります。

駐車場の東側は、ラグビー場、ラグビー用芝生広場があり、
その下に遊具広場があります。
ローラー滑り台、乗り物等多種多様の遊具があります。
3歳〜8歳くらいの子供なら十分に遊べると思います。

駐車場の東側のエリア
公園名物の超大型ネット遊具は健在です。色と難易度が変わったかな? ローラーすべり台は少し短くなりました。筒型すべり台もできました。 このすべり台は上り方が7種類くらいあります。いろいろな上り方を試してみよう。
いろんなものを渡って遊ぶ遊具。ゴールはすべり台です。
ロープを渡ったり、壁を伝ったり、ウンテイしたり・・・写真には無い遊具もあります。
普通のウンテイもありました。少し大きい子供用。 真っ赤なジャングルジムです。ジャングルジムは空いてました(^▽^笑) ロープやはしごを上る遊具。上るだけですけど楽しいみたい。
鉄パイプで工夫された道を渡っていく遊具。間隔が結構広いのに落下防止対策は無いので、注意してください。
この横には、シーソーウンテイやターザンロープもありました。
少し小さい子供用遊具。すべり台は何通りかの登り方があります。クモの巣のようになっているネットが少し難しいかな?
幼児・乳児用遊具。変わった形のシーソーやすべり台があります。
右の写真の滑り台には潜望鏡がついてましたよ。


駐車場の西側のエリア

実は西側にも遊具があるんです。
東側の遊具エリアから子供の足で歩いていくのはちょっと大変なので、車で移動することをお勧めします。
遊具と健康器具があります。
すべり台がメインの遊具です。 ウォールクライミング。
小学生なら楽しめるかな?
これ健康器具なのですがおもしろい。玉を溝に通すバランス器具です。


その他
春は西側で桜が満開になります。
また川原に下りて遊ぶことも出来ます。

春にはサクラが楽しめます。 川沿いには芝生広場があります。 川原まで降りることができますが、生活排水など流れるため、水は汚いです。


結構寒い場所なので、夏は涼しいのですが、秋くらいになると少し寒いです。
東側の管理等前にジュースの自販機のほかに食べ物の自販機もあります。


【スポンサーリンク】


営業時間
料金 無料
対象年齢 1歳〜
駐車場 有 サイズ大
食事施設 無し(自販機有り)
おむつ交換台 ない
授乳施設 ない
おすすめ度 ★★★★
公式HPアドレス http://www.minamialps-net.jp/data/article/777.html

    MAP                山梨の遊び場に戻る  

inserted by FC2 system