山梨で遊ぼう!TOP神奈川横浜遊び場⇒三菱みなとみらい技術館
三菱みなとみらい技術館






横浜市にある三菱の科学館。

地球レスキューがお勧め
エントリーカードを使って自分の分身を動かしてエネルギーの勉強をすることが出来る。


宇宙・海洋・交通・エネルギーなどを見て触れて学ぶことが出来ます。
内容は結構難しいものが多く、小学校高学年くらいから大人向けですね。
理系の自分がみても、へぇーって思うようなことも多数ありました。

じゃあ、小さい子は楽しめないかというと、そういうわけではなく、暮らしの中の発見では日常の身の回りのものの原理やどういうふうに作られているか分かるコーナー等もあります。

ここの技術館で一番盛ってたのは、エネルギーゾーン。
エントリーカードを使って、地球レスキューを行います。
自分のアバターを作って、いろんなエネルギーの勉強をしながら種を集めて、地球を救うって言うゲーム。
幼児から小学生までは、このコーナーに群がっていました(^▽^笑)

あとは、今回のお出かけでは体験できなかったのですが、トライアルスクエアと言うものがあります。
3DCADを使用してものづくり体験や、ヘリコプターの操縦体験が出来ます。
当日先着予約制なので、参加したい方は早めに行きましょう。
参考までに、我が家は3時前に着いたのですが、すでに申し込みがいっぱいで受付終了していました。

一日楽しめないですが、3時間くらいは楽しめる施設です。
ホームページに割引券があるので、もって行くのを忘れないようにしましょう。
それを使えば小学生以下は無料になります。

入り口はランドマークタワー側にあります。 ワカマルがお出迎えしてくれます。いろんな会話が楽しめます。 海底探査船の展示。子供が見てもわかんないんだろうなぁ。
海底探査船を操縦して、海の生き物を撮影したり資料を集めたりします。 滑車の大きさと必要な力を学ぶコーナー。子供でもなんとなくわかるかな? これは、身近にあるものの工場で生産される様子を見るもの。
これが地球レスキュー。一度に6人くらい出来ます。 自分が作った建物が画面の中に建てられるゲーム。 宇宙コーナーはゲームもありましたが、全体的に難しめ。


【スポンサーリンク】


営業時間 10:00〜17:30
料金 大人:300円
小学生:100円
対象年齢 5歳〜
駐車場 有り(有料)
食事施設 軽食有り
おむつ交換台 有り
授乳施設 無し
おすすめ度 ★★★★☆
公式HPアドレス http://www.mhi.co.jp/museum/index.html

       MAP         神奈川遊び場一覧に戻る                
Copyright (C) 2000-2010 山梨で遊ぼう! All rights reserved
inserted by FC2 system