TOP 山梨TOP

ふるさと公園(水辺の楽校)

水辺の楽校。名称が良いですね。中央市(旧田富町)にある公園です。
オギノ・アピタから土手沿いの道を市川三郷向きに走ればあります。近くには、田富北小等もあります。

公園内は、遊具が数点ある公園エリアと水辺で遊べるエリアと道路を挟んだところにあるグランドがあります。
グランドは、予約して使用する施設で、週末はスポ小等が常に使っています。

トイレは入り口にあります。自動販売機もそこにありました。駐車場は公園の横は狭いのですが、グランドの方に広いスペースがあります。

全体的に登る遊具が多いし、安全対策はなされていないので、小さい子供が遊ぶときは注意してみてあげてください。
すべり台もそうですが、落ちると危険な高さの遊具が多いです。
すべり台は、ホントに高いです。3階くらいの高さのすべり台で、登る階段は狭いので順番を守るように子供に言い聞かせましょう。すべる方は、ループになっているし、すべりが悪いので小さい子でも難しくないのですが、登る方は3歳くらいまでの子は一緒に登ってあげてください。
危なそうな話ばかりですが、このすべり台が子供たちには一番人気でした。怖がりのうちの次女も何回も繰り返しすべっていましたし、他のお子さんもみんな並んですべっていました。

入ってすぐの遊具です。ゆれすぎるとポールにぶつかります。 一番目立つ遊具。3階くらいの高さのところからすべるすべり台です。大人でも怖い高さでした。 うんてい等のパイプの遊具が多いのが特徴です。
小さい子も遊べる遊具がありました。すべり台も小さいものがあります。 砂場の中にも登れる網の遊具がありました。 なぜかシマウマ(2頭)あります。みんな乗って写真とってました。
見にくいですが、水辺の楽校全景図です。公園のすぐ横の駐車場は狭いです。 ここから、川に下りることができ、遊べるようになってます。 釜無川の方にも出られます。でもこの川で遊ぶのは危険ですよ。

【スポンサーリンク】


営業時間   
料金  
対象年齢 2歳〜
駐車場 有 サイズ中
食事施設 自販機のみ
おむつ交換台 ???
授乳施設 ない
おすすめ度 ★★★★
公式HPアドレス http://www.city.chuo.yamanashi.jp/kurashi/shisetsu.php?id=59

    MAP                山梨の遊び場に戻る  

inserted by FC2 system