桃狩りリンク集             山梨で遊ぼう!に戻る

山梨の桃食べたことありますか?
県外出身のよしにはびっくりでした。普通桃って柔らかいものですよね。
でも山梨の桃は硬いんです。硬くないと桃でないって人までいます。
硬くても甘いのが山梨の桃の特徴です。

桃の種類
山梨で取れる桃は、数種類あります。代表的なものを上げます。
・日川白鳳・・・早生種。早生種の中では一番おいしい。甘み、色付きは真っ赤、ジューシー。あたりはずれが少ない。
・白鳳・・・桃の代表。みずみずしくてジューシー。
・浅間白桃・・・果肉がしまり、きめ細かな口当たり。真っ白です。
・川中島白桃・・・晩生種。形がよく大きい。

農園・時期により取れる品種が違いますのでチェックしてから出かけましょう。

収穫時期
桃狩りができるのは7月初め〜8月中旬くらいです。
桃の収穫時期に関するページがあったので、リンクしておきます。
参考URL : JAフルーツ山梨

おいしい桃の見分け方
左右対称で形のよく、色がさえ、香りの強いもの 。
果皮全体にうぶ毛があり、ツルツルしていないもの。
軸の周辺が青っぽくないもの。全体に色づいているもの。
樹で完熟した桃は最高においしい!手でも皮がむけるくらいになっている桃なら種の周辺まで甘いんです!

桃の保存方法
まだ、桃が硬いうちに冷蔵庫に入れてしまうと、甘味が出なくなってしまいます。
触って少しやわらかくなったかな?くらいで収穫から3日後くらいのときに、冷蔵庫に入れましょう。
しかし、冷やしすぎると甘味が落ちてしまうので、注意しましょう。

予約について
お気に入りの農園があるようでしたら予約したほうが間違いがないです。
でも予約しなくても大丈夫ですよ。
一宮町から御坂町(どちらも旧名。今は笛吹市)にかけてフルーツ街道があります。
そこを通れば、どっかで桃狩りができるでしょう。
アクセス方法は、中央道一宮・御坂ICおりてすぐです。

参考URL : 御坂フルーツ街道map

桃狩りができる農園
笛吹市
御坂農園
一宮園
泰果園
川井遊覧農園

山梨市・甲州市
堀内園芸
手島農園
くぼた園
理想園
樋口桃園

南アルプス市
金果園
中込農園
小野洋らん果樹園 
大和農園
くぬぎ観光農園

  南アルプス市の桃狩りにおすすめのサイト!! Web 南アルプス


   山梨で遊ぼう!に戻る

inserted by FC2 system