TOP 山梨TOP

モンデ酒造

笛吹市石和町にあります。石和温泉駅から徒歩7分、車の場合は20号でマックのある交差点を曲がり石和温泉駅に向かう道の途中に看板が出ています。
駐車場は多くあります。またうれしいことに完全バリアフリーです。

ここでは、工場見学と試飲を行うことができます。
工場見学は、こじんまりとした小さな工場を見学します。洗浄機、瓶詰機等を見ることができます。
ただし通路は独特のにおいがありますのでお酒のにおいが苦手な方は入らないほうが良いかも、、、。
見学時間は、5分〜10分です。

試飲は、ワイン・梅酒・ぶどうジュースが試飲できました。
ワインは、赤・白・ロゼがありました。建物に入ったところにあるコップを取り、自分でお玉のようなものでお酒をすくって飲みます。
お店の人についでもらわないので、気兼ね無しに飲めるのですが、試飲樽の周りにお土産を売っている人がたくさんいます。なので、あまりうろうろしていると視線が気になります。

ガラガラでした。全体的に薄暗い中を見学します。 このような装置がガラスの向こうにたくさんありました。 途中壁にモンデ酒造のワインやウイスキーが展示されていました。
ウイスキーの貯蔵庫です。 試飲場所は、見学する工場とは別の建物になっています。樽の上に飲み物が置いてあり、冷やしてあるのでとってもおいしいです。 アイスクーリームも売ってます。モルヘス美術館に行けば、アイスの割引券をもらえます。

ぶどうジュースがとってもおいしくて、1升ビンで購入してしまいました。(ちなみに併設されているモルヘス美術館に入ればぶどうジュースの割引券をもらえます)
お出かけしたときは、イベントホール(売店)はリニューアル工事中でした。

大人はモンデ酒造、子供は美術館で楽しめます。


【スポンサーリンク】


営業時間 8時30分 〜 17時
料金 入場料  無料
対象年齢 2才〜
駐車場 有 サイズ大
食事施設 無し
おむつ交換台 無し
授乳施設 無し
おすすめ度                     ★★★★    ★の数が多いほどお薦め
公式HPアドレス http://www.mondewine.co.jp/index.html

    MAP                山梨の遊び場に戻る  

inserted by FC2 system